脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ラディッシュの収穫

我が家のラディッシュ畑💕










ベランダで栽培していたのですが、気温が低いせいか、ちっとも大きくならないので、室内で育てる事にしたんです。












それがようやく収穫できる位のサイズになったので、収穫します*\(^o^)/*













何だかんだで20個弱のラディッシュが収穫できました💕
寒さのせいで時間がかかったせいなのか、水耕栽培が原因なのか割れまくっていますorz
いやいや、私が原因かな(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

このラディッシュたちは甘酢漬けにしようと思います。











葉っぱを切り離し、縦4つ割りにされたラディッシュは塩を振られ、しばらく放置されます(笑)

なんだか林檎っぽいな。











しんなりした甘酢に漬けたら、あらビックリ!(◎_◎;)

あ、あれ?これ、紅生姜だったっけ?(笑)



・・・こんな赤色になるんだ💧
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

最小培地で根菜栽培

本当は、ころ愛を栽培するはずだったのですが、発芽がうまくいかなかったので、代わりに二十日大根を栽培しておりました。
 
 
 
 
 
液肥を入れる時に、ドバッとかけてしまったら、ぱっくりと割れてしまいました。
 
見た目が悪いなあ
 
手前の大きい方は、長さが5cm弱あります。
 
本来、この品種は赤丸だったはずなのに何故か縦長に育ってますね(^^;
 
 
二十日大根は常に表面を覆われていないと、きれいな二十日大根になれないような気がします。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

二十日大根

最小限の培地での続きになります。
 
二十日大根の苗が大きくなってきたので、ペットボトルにセットしたいと思います。
 
 
 
 
 
双葉がカラーワイヤーに直角になるようにセットすると落ちないので、根は給水布と共に下へ垂らしてしまいます。
 
心配な方は給水布をワイヤーに引っかけてセットしても
 
あとは、日当たりの良い場所で育てるだけなんですが、1つだけ注意点があります。
 
液肥の量に気を付けてくださいね。
小さいうちは問題ないのですが、胚軸の部分が大きくなってきたら、液肥にどっぷりと浸からないように。
やったことがないから分からないですが、又根になったり割れたりするかもしれません。
 
液肥をあげる時は胚軸にかかっても大丈夫です。
むしろかけた方がいいんじゃないかと思っておりますが、根拠は一切ありません(^^;
 
いろいろ試してベストな方法を見つけられたらいいなと思っとります(^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

お日様って偉大や

室内で始めた二十日大根栽培。
あれ? 種を蒔いたのはいつだっけ?

水耕でチャレンジしようと思ったのですが、胚軸が全く太らず、にょろにょろと伸びただけ(^^;
いくら窓際に置いているとは言え、直接、日光が当たらないので徒長しやすいし、ちゃんと成長しないのかな?

もう諦めて蒔き直そうと思いつつ、悪あがきせずにいられなかったので、一応日の当たる場所へ・・・
最近は暖かくなってきたので、ベランダに放り出してみました(笑)



KC3O0002.jpg



これ、どうですかね?
胚軸が少し太ってきましたよね?
かなり不細工ではありますが・・・8001.gif


大したものですね~。
気温が上がったせいかもしれませんが、私には太陽のおかげだと思えてなりません(笑)

。。。にしても、この子たち、ちゃんと丸い二十日大根になれるんだろうかmoblog_c410f7dc.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
753位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

