脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

蒔きたおす(笑)

まずはニンジンから。


冬の間栽培していたわさび菜を撤収した後、そこそこ深さのある鉢だし、ニンジンと言っても【パックン丸】という丸型のミニニンジンだから問題ないだろうと、大量にバラ蒔きしてみました。








『なんも見えねぇーーー❗️』


私の記憶が確かなら、種蒔きからすでに20日ほど経っているはず。
未だに発芽せず。
気温が低すぎるんですかね?

これは残念な結果になりそうなので、水菜を撤収した後の鉢にも何か種を蒔くことにしましょう。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

水耕でニンジン

ミニキャロット位なら水耕栽培出来ないかと試してみたのですが、なかなかうまくはいきませんね(^_^;)

一体、いつ種を蒔いたのか忘れてしまうほど前に蒔いたミニキャロット。
3つだけ発芽しました。

少し前に収穫したのは1本だけでしたが、今日、残りの2本を収穫しました。






やっぱり、いくら細粒とは言え、日向土では又根になってしまいますね








さらに、長く放置していたせいか、割れてしまいましたorz
ニンジンの中にほっそいニンジン(笑)








通常、ミニキャロットはタバコサイズ等と言われるので、成長し過ぎって感じですかね(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫

ニンジン特有の青臭い匂いがします。
きっと誰も食べてはくれまい(;^_^A
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

いつだったかな?

種蒔きしたのはいつだったかなあ
全然発芽しないから、諦めて放置していたんですよ(笑)

最近になって成長し始めたので、枯れない程度に液肥を与えていたんです。









何やら、右端のミニキャロットくん、頭を出してますね。
収穫して欲しそうなので、抜いてみます。










*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちゃんとニンジンになってます
小さいし、1本だけだし、パパンはニンジン嫌いだし、どーせニンジン独特の青臭さがあるだろうし・・・

言い訳をたくさん並べた後、さっさと自分で食っちゃうことに(笑)










いつも、ニンジンは、葉っぱがもさもさに茂っていたんです。
そのくせ、根は育たずって感じだったんですよねぇ~。

窒素過多だったのかしら?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

約20日ですよ

種交換で頂いたミニニンジンの【パックン丸】
ネーミングが最高
 
可愛い姿が見たくて、すぐに播種したのですが、なかなか発芽してくれず諦めておりました。
 
 
 
 
 
はっ、発芽した
 
確認したのが23日。
あれ?これっていつ蒔いたっけ?
 
 
 
 
 
6/4に播種してますね(^^;
 
20日も経って発芽したんだ。
確かに、ニンジンって発芽まで時間がかかるとは思うけど、この時期に20日ってかかりすぎじゃないですかね?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
854位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

