脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

出来たかどうだか直火炊き(炊いたらあかんやろ:笑)

その後のアイスプラント。

ますます葉っぱ感が無くなったアイスプラント。
ブラッダー細胞は健在でキラキラしてて、とっても綺麗。
ぶつぶつが苦手な我が家のお嬢は直視できないようですが(笑)








いつになったら採種出来るのかな?
アイスプラントも、他のと同じでカラカラに乾くまで放置ですよね?

こんなにみずみずしい状態がカラカラに乾くにはどれだけ時間がかかるんだろうか?









アップで見るとこんな感じです。
何となく黒い粒つぶが見えるような気がするのは気のせいですかね?

・・・あれ?
アイスプラントの種ってどんなだったっけ?
こんな種じゃなかったよなあ。
売られている種は、コーティングされている物もあるから分かりづらいんですよね。

採種のしどころが分からない時は、種が勝手に落ちるまで待つのも手かな。
但し、あちこちに落ちないように考えなきゃいけませんけどね(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

栽培から自家採種まで

葉っぱが小さくなり、小さな葉っぱ自体が花のようになり、その中心にニキビ予備軍ができる(笑)

やがてニキビ予備軍は大きくなって立派なニキビとなり花開く。
花は、数日間、開いたり閉じたりを繰り返すが、閉じている姿はタジン鍋の様であるd( ̄  ̄)

花の開いている時間は、日に日に長くなってゆくが、日が経つにつれ、タジン鍋はイソギンチャクのような姿へと変化する。
まあ、花自体がイソギンチャクっぽいですけどね(笑)

きっと、膨らみの部分に種が出来るのだろう。


最近、暖かくなってきたせいか、一斉に花を咲かせている。







気のせいか、花が咲くにつれ、ますます葉っぱが小さくなっている様な気が・・・
葉っぱが退化している感じなんですよね
やっぱり、花に養分を持っていかれちゃうとかあるんですかね?


それにしても、種を採るというのは時間のかかる作業ですね
ベランダ栽培では長く居座られると厳しいですね(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

続・アイスプラント

先日、アイスプラントの花の話をしましたが、本当に興味深いです。

どうやら、初めて咲く時は昼すぎから咲き、夕方になる前には閉じる。
ところが、翌朝見てみるとなぜか10時過ぎから花が開き始めていました。
そして、夕方も、前日よりは遅い時間まで花が咲いていました。

花が咲いて今日で4日目。









まるでイソギンチャクみたい(笑)
もう、花が咲く事は無いようです。

この後、種はどうなるんだろう?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

忘れた頃に・・・

以前から栽培しているアイスプラント。

花を咲かせて自家採種しようなんて考えていたのですが、なかなか花が咲かなくて存在すら忘れかけていました(笑)


アイスプラント


栽培を始めた頃は、葉っぱが大きく、2枚もあればサラダのトッピングになる程でした。

しかし、時間が経つにつれ、大きな葉っぱは枯れて小さな葉っぱしか育たなくなりました。










この状態になってからずいぶん経ったような気がします。
葉っぱはどんどん小さくなり、小さな葉っぱで形成された花のように・・・



と言うと響きはいいが、矢印の部分を見てもらうと分かるように、小さな豚まんのようでもある(笑)










どうやら、その真ん中に蕾ができるみたいですね。









ついに咲きました
面倒だから撤収しようか悩んだ時期もありましたが、我慢して良かったです。

いつから咲いていたのか分からないのですが、ちょっと気付いた事がありますd( ̄  ̄)


アイスプラントの花って、咲いたら咲きっぱなしじゃないんですよ。
翌朝見たら、花の姿は無く蕾らしきものが1つ。









チューリップやなんかと同じで、咲いて、閉じてを繰り返すんです。
ちょっと興味が湧いたので、観察する事に(笑)



驚いた事に、アイスプラントって、花を咲かせる時間が非常に短いんです。
朝6時頃に見たら、まだ蕾のままでした。

その後、ひと段落ついた10時頃に見ても蕾のまま(o_0)(O_o)

あれ?全然咲かないじゃないか。
1日で終わりなのか?
まさかねぇ・・・

結局、アイスプラントが再び花を咲かせたのは12時過ぎ。
そして、15時過ぎには花は閉じていました。


・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
たったの3時間!!
もし、昼間仕事に行ってたらアイスプラントの花を見る機会は無いって事ですか。

こんか感じのアイスプラントだけど、ちゃんと種は出来るのかな?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

アイスプラントの花が見たい

昨年の9月だったか播種をして、水耕で育てているアイスプラント。

葉先が赤くなってどの位経ったかな?

花が咲くんじゃないかと期待しているのですが、なかなか咲いてくれません。







もう3月も終わりだし、次の種蒔きもしたいと思っているのに・・・



まあ、特に邪魔なるわけでもないし、種も採れたらいいな・・・等と考えているので、気長に待ってみますかね(^ω^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

 | HOME |  NEXT »

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

