脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

その後

前回、

荒らされたわけじゃないよ

でグラパラリーフの株の整理を紹介しました。
頭をちょん切られたグラパラリーフは、本当に申し訳ない状態に💧
まるで残骸のようですもんね…

あまりにも可哀想なので、きちんと整えてあげることにしました。







もげた葉は、もげた葉ばかりを集めて並べておきました。



ちょん切られた茎は根ぐらいしか出てこなさそうだし、全部引っこ抜く事に。
茎の周りにある小さな株は、なかなか大きくならないんですよね。
なんでだろう?


あ、もしかして根詰まり起こしてるとか・・・

Σ(‘◉⌓◉’) そうかも💧








割り箸で掻き混ぜてみると、大量の根が出てくる、出てくる💦
古い根だけ掻き出して植え直してみます。








これですくすく大きく育ってくれるかな?
この小さな株だけで1鉢。
切った分で2鉢くらいになりそう💧
もげた葉・・・無理💦

そもそも、グラパラリーフは園芸でちょこっと科学のともこさんに株分けして頂いたものなんです。

現在、ともこさんちのグラパラリーフは絶滅の危機に瀕しているようなご様子。
そこで、ともこさんちに里帰りさせてあげたら、ともこさんもグラパラリーフも喜ぶのではないかと思ったんですよ(笑)

ええ、もちろん私は大喜びですよ💕

すでに芽が出て、圧力がかかればもげてしまいそうな物は避けて、多少の事なら大丈夫だと思える物だけ。
それでも結構な枚数あったし、どうやら無事に届いたようなので、これでともこさんちも安泰でしょう(笑)








これも根が出てきたので、もう大丈夫そうですね。
そろそろ定植します。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

荒された訳じゃないよ

どうしたものか…

グラパラリーフって、大きくなった下葉から収穫していくじゃない。
まあ、勝手に萎れていく場合もあるんだけど💧

すると株元はスカスカで頭でっかちな出で立ちになるわけですよ。
まるで1本のえのき茸のようです(笑)

ちょっと見た目を整えてやりたいなと思い、








頭をちょん切っちゃいました💧
これ、本当に大丈夫なんだろうか?
切っちゃった分がダメになっても、葉っぱ1枚あれば時間はかかるが復活できるし、どうってことないさ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









頭の方は、バーミキュライトを入れたお茶パックに挿してあります。
ネットで調べたら、切って1週間は乾燥させておくと書いてあるのを見つけたんですが、本当にそれで大丈夫なのだろうか?

もげた葉を乾いた土の上に置いておくだけで発根するし、新しい芽も出てくるから茎でも大丈夫かな(笑)

という判断のもと、水は与えず様子を見ています。








もげたての葉はこんな感じ。
しばらく日数が経つと・・・









こんな風に、ミニチュアグラパラリーフが出てくるんですよ。

最初は、根が出て、葉が出てきて、茎らしき物が伸びてくるのかと思っていたのに、いきなり葉の付け根からミニチュア姿で現れるとは思いませんでした(笑)

これで我が家からグラパラリーフが無くなる事はありません。

葉はここから発根し、発芽するんだよね…
って事は、茎の方の根も、切断面からではなく葉が付いていた所から発根するんだろうか?









これ❗️
根じゃないっ⁉️
ずっと切断面を観察してたけど、やっぱりこっちだったんだー。

あははは、めっちゃ増える💧
体に良いそうなので、しっかり食べる事にしよう。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

うっかりしてましたが

じつはグラパラリーフの花が咲いたんですよ。







なんだろう。
ちょっと毒々しい感じで、なんかのゲームで見たような…そんな感じのする花なんですね(笑)
うん、キャラっぽいわ。

アイスプラントの時は花が咲いた後、枯れてしまったので種を採ってお終いなんだなぁ…と分かるのですが、グラパラリーフの場合、花が咲いたからと言って枯れる様子は無いようだけど・・・

ただね、食べないでも下葉から萎れて落ちちゃうから少しみすぼらしい姿になっちゃってるんですよね。
ズバッと切って根が出てくるのを待つか、葉っぱを捥いで挿し葉でリセットするのがいいのか。

種を採りたかったら、このまま種が出来るまで栽培を続けなきゃダメですもんね。
挿し葉で増えたものは新しいプランターに引っ越しをさせてリセットですかね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

花が咲くんだ…当たり前か💧

グラパラリーフに蕾がつきました。
ちゃんと花が咲いてから記事をアップしようと思っていたのですが、なかなか蕾が開かないので諦めて蕾のまま載せることにしました。







結構キレイですよね💖


ここでふと素朴な疑問ですが、花が咲くと言う事は・・・実がなったり、種子ができたりするということなのでしょうか?
ネットであちこち調べてみたけど分かりませんでした。
誰かご存知でしょうか?


ここで突然、栽培とは関係のない話ですが・・・
私の、たった1人の甥っ子は今年受験だったのですが、無事、合格しました。

いや~、めでたい、めでたい🎉

その関係もあって、最近、兄やらお義姉さんと連絡を取り合っていた際、兄から写真が届きましてね。

あまりに綺麗だったもので、UPしたいと思います。







いろんな多肉植物を集めたそうで、可愛いのやら綺麗のやら。
何気にクリスマスローズなんかもあったりして(^ω^)








これ【火祭り】と言うそうなんですが、こんなに真っ赤な多肉植物を見た事が無かったので感動しました。
多肉植物も種類が豊富で、楽しめますね。

Σ(‘◉⌓◉’) これも花が咲くのかしら?
興味深いわ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

引越し失敗後

気になっている方が居るか居ないか分かりませんが、大きな鉢に移す際、見事にひっくり返したグラパラリーフのその後です(笑)

やはり、観葉植物や多肉植物の生命力はハンパないようです。








引越し後、サラダに使おうと収穫したら、こんなに寂しい感じになっちゃいました💧









うまくいくかは分からないけど、バラバラになったからといって処分するのはもったいないので挿し芽にしておいたら、ちゃんと芽が出てきました。










頭がポッキリもげた茎の途中からも芽が出てきまして、こりゃあボキボキになった方が葉の枚数が増えるんじゃないの!?(笑)









さらに、何気に覗き込んだら、その裏側からも芽が・・・

すげぇ・・・。


こんなに繁殖力があるのに、何故グラパラリーフの販売価格は高いのか?
最近は以前より安くなってるのかな?

身体にはいいらしいが、私的にはそんなに美味しい物では・・・と思う今日この頃です(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

 | HOME |  NEXT »

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
716位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

