脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

これって…







クレソン、生長点の辺りの葉が周りと違うな?
嫌ぁ~な予感を覚えつつ写真撮影。


これって・・・蕾じゃないかっっっ!


えーーーっ💧
通年栽培出来るんじゃなかったの?
調べてみよう!
ほとんどの野菜は花を咲かせてはいけないはず。


_φ( ̄ー ̄ )


なんとっ💦
5月には花が咲くと書いてあるではないか‼️
わっはっはっは、ちゃんと調べてなかったわ。

花が咲くと花に栄養を持っていかれるので、花が咲く前に収穫すると書いてあった。

切り戻すことで、また新たな芽が出て・・・と繰り返し、通年栽培出来るとありました。

じゃあ、ばっさりといっちゃいますか。








わさわさしていたのが、ちょっとスッキリしました。
収穫したものは、昨日会った友人たちに押し付けてきました(笑)
栄養価が高いと言われているクレソンですから、ぜひ友人たちにも食べてもらいたいと思いまして。

我が家ではサラダにして食べましたが、次は肉と一緒に食べたいと思います*\(^o^)/*

スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ま、間違っていないよね?

ちょっと徒長気味のものもありますが、すくすく育っているクレソン。








う~ん・・・
これ、クレソンですよね?










私の知っているクレソンとは少し葉の形が違うような気がするのですが、合ってますかね?
ネットで画像を調べてみても、クレソンと言うよりもイタリアンパセリに似ている気がするのですが💧

yaefit1500さ~ん、これ、クレソンで間違いないですよね?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

クレソン、その後

前回、クレソンの発芽をUPしてそのままになっているので、その後の報告を。









今回、クレソンは水耕栽培です。
どの容器で栽培するか悩んでいたのですが、基本に戻って水切りカゴを使って栽培しようと思います。

これ、徒長してるんですかね?
種は埋めるというより表面に蒔いたって感じでしたので、多少の長さは仕方ないと思うのですが・・・
にしても長すぎですよね?

ネットで検索してみると、比較的ひょろひょろと這うように育っているような写真が多かったと感じたんですけど💧

こんな風に育つなら自立は出来ないだろうと思い、それならペットボトルより水切りカゴの方が向いてるんじゃないかと。

最近、培地には日向土を使用していましたが、ちょっと足りそうになかったのでお茶パック仕様になりました。


直射日光をガンガンに浴びると葉が硬くなると、どこかで読んだので半日陰ぐらいで育てようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

クレソン発芽

なんか新しいわ。
こんな双葉を見たのは初めてだから新鮮(笑)
あ、でも春菊に似てるかな?








【ぴゃっ】って感じ(笑)
これがどんな風に大きくなっていくのか楽しみだわ。

直射日光ガンガンで育てると葉が硬くなるとか見た気がするから半日陰で育てた方がいいのかしらね?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

種の周りにゼリー状のものが

すくすく水耕栽培】のyaefit1500さんから頂いたクレソンの種を早速蒔いてみました。

気温が上がってきたのと、種が新しいおかげでしょうか。
発芽するのも早いです。

水を吸って種が大きく膨らみ、中から白い物が見え始めました。
その種をよぉ~~~く観察してみると‼️







これって何処かで見た気がする!
バジルの種がこんな感じじゃなかったっけ?

キラキラして綺麗。
触ったら、ぷにぷにしてるんだろうか?
触りてぇ~(笑)

一生懸命成長している途中なので、ここはグッと我慢してそっとしておきます。


ところで、私、クレソンって食べた記憶が無いのです。
確か…ステーキに添えたり、サラダに混ざってたりするんですよね?
私、ステーキなんか食べに行く事がほとんど無いから💧
肉は焼肉派なんですよね(笑)

セリ科ということなので、ちょいとクセのあるお野菜と思っていいのでしょうか。
ネットで調べたら、いろんな調理の仕方があるようなので大量に栽培して色々と試してみます(^o^)/

クレソンを食べる機会を与えてくださったyaefit1500さん、ありがとうございます。
・・・って、食べられるのは栽培してからの話でしたね(笑)

頑張りまぁーす*\(^o^)/*


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
854位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。