脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

キュウリ様々

ベランダで水耕栽培していた物は、ほぼ全滅しましたorz
あんなに色々あったのに、現在残っているのは鷹の爪とグラパラリーフだけ。

ショコラちゃん、たくさん着果してくれて、とても楽しみにしていたのに、何故か下葉からどんどん枯れ上がってきちゃって(T ^ T)

まともに食べられるのは2~3個だけなんだろうなぁ(T . T)
グレイトホワイトもたくさん着果して、かなり期待していたのですが何だか茎が細くてね。

実が大きくなると、重みに耐え切れず、グニャって!
まだそんなに大きく育っていないんですよ💧
そんな感じだったから、こちらはあまり期待していなかったんですけど…
にしても酷すぎる。

粘着くんがダメだったのかなぁ?
それとも、目に見えない何者かにやられちゃったのかな?


畑の方も良くないです。
オクラは早々にアウト。
ナスは虫たちの猛攻に遭い、ボロボロにされてしまって殆んど成長できずじまい。

甘とう美人さんは、昨年、あんなに我が家の家計に貢献してくれていたのに、今年は何だか様子が変なんです。

甘とう美人さんは、背が高くてスマートな美人さんだったのに、今年は背は低く、ずんぐりむっくりな感じなんです。
去年の今頃は、たくさん収穫できていたような気がするのですが、今年はまだちょっとだけ。
これって連作障害なんですかね?

そんな中、唯一、順調なのがキュウリです。
ブログに載せた写真でカウントしてみると60本弱収穫していました。!(◎_◎;)

畑の隣に住んでいるおじさんにキュウリのおすそ分けをした分があるのでそれを合わせると60本を超えています。
去年は甘とうばかりで、今年はキュウリ三昧(笑)

あれやこれやと収穫したいと思っているのに…残念すぎる💧
たった1株なのに、収穫のスピードに消費が追いつかず、友達や知り合いに配っています。


7月24日(金)以降の収穫








全然大きくならない純白ゴーヤーと、この収穫で撤収となったミニトマト。
うーん、残念すぎる💧







26日(日)
甘とう美人って万願寺の様に大型なんですけどね、今年のサイズは10cm程度。








27日(月)
ショコラ、初収穫。
美味しかったです(^^)
これにめげず、また栽培したいです。








29日(水)
まだまだ採れるキュウリたち。
ナスが突然の復活を遂げたのですが、どれもこれもつやなし果なんです。
ほんとにもう!








8月1日(土)
畑に水やりに行ったら、キュウリがゴーヤーになって戻ってきました(笑)

先日、キュウリをおすそ分けしたおじさんからゴーヤーを頂いたんです。
ゴーヤーの株もダメになっちゃったから、今年は買わなきゃ食べられないのかと諦めていたのですが、何ともラッキーでありました(笑)

わらしべ長者的野菜生活(笑)
キュウリがトマトやナスになってくれると有り難いんだけどなあ(笑)

キュウリ、あと30本ぐらいいけるかな?
今年の目標、ここまできたら目指せ100本❗️
もう十分すぎるほど楽しませていただきましたけどね(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
753位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

