脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

てんとう虫はジャガイモがお好き?

私の住んでいるマンションは裏庭があり、ケヤキだの桜だの桃や花梨の木まで植わっている。
 
ちゃんと手入れをすれば、美味しい実も収穫できるだろうに、誰が植えたのか知らないが、世話をしている人を見たことがない。
 
個人が勝手に植えた花もたくさんあるせいか、虫王国も賑やかである(笑)
 
確か2年前には、4階のベランダであるにも関わらず、カマキリ隊長が現れたことも(^^;
 
 
てんとう虫は毎年のように飛来し、ベランダ栽培を始めてからは、知らない間に居候している。
 
 
 
 
 
アブラーチェックをしていたら、ジャガイモの葉っぱの裏側にナミテントウが
 
いつの間にか何処かへ行ってしまうので、常に所在を確認している訳ではありませんし、同じ個体を見ているのか、時々見かけるだけなので違う個体が入れ替わり立ち替わりでベランダに来ているのかは分かりません。
 
 
そして・・・
(虫が苦手な方はスルーしてください
 
 
 
 
 
 
これまた知らない間に卵を産み付けられていたりする訳です(^^;
 
 
不思議なことに、ジャガイモの葉っぱに産み付けられていることが非常に多いのです。
 
今年のジャガイモには、アブラーはさほどついていないのに何故ジャガイモ?
 
てんとう虫のオカンは餌が豊富な場所に卵を産み付ける訳ではないのですか
 
ジャガイモより、小カブや葉ものについたアブラーを親子でガッツリ退治してくれたらいいのに(/_;),
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

テントウ虫は我が子を千尋の谷に突き落とし、
はい上がってきた者だけを我が子として・・・。
んなわきゃないでしょうねえ・・・。(゚.☆)ばきっ!

そういえばうちでは、キュウリにだけしか今のところ居ないですね。
まあたまたまキュウリはアブラーだらけでしたけど・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そっかあ、てんとう虫の世界も獅子のような世界だったんだね。
そしてたくましく生きて、優秀な子孫を残すわけだね。
ワイルドだぜぇ~(笑)

akkyanさんの所ではきゅうりなんですね。
我が家ではジャガイモがダントツで大人気でございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【てんとう虫はジャガイモがお好き?】

私の住んでいるマンションは裏庭があり、ケヤキだの桜だの桃や花梨の木まで植わっている。
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。