脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

キュウリがピンチです

今年は、水耕栽培でもすでに1番果を収穫できて幸先が良いと思っていたのですが・・・
 
 
 
 
 
二番目に収穫できると思っていたキュウリが黄色くてクニャクニャになっているではありませんか(^^;
 
 
 
もう一株のキュウリは一番果が残念な感じになってきました。
 
 
 
 
 
色が悪くなってきました。
黄色っぽくなってきたし、しなしなしてるんです。
 
根も確認したけれど、白くて綺麗で立派な根だったし、問題はないと思うんですけどね
 
 
 
 
 
次のキュウリも怪しいです(T_T)
 
やっぱり、節なりキュウリちゃんは水耕栽培が嫌なのかな。
 
今から種蒔きをして間に合うのか分からないけど、残っていた種を蒔きました。
土で栽培することにします(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あれま・・・。(゚o゚)
うちの1株も、第一果がダメになっちゃいました。_| ̄|O
雄花ばかり咲いちゃって・・・。

もう一株の方は順調っぽいです、これまでのところは・・・。f(^^;)
次の雌花もたくさん着いてるし・・・。(^o^)
こっちに期待するしかないのか・・・。f(^^;)

うちのも、育つ気のない雌花ばっかりです(x_x;)
もう気温のせいにできないし、スイッチ入ってくれる日を待ち続けています・・・

どうしたんでしょうね(>_<)?
でも土でも水でも結果が良ければいいと思うので、
気持ちを切り替えて土に期待しましょう!
今年は我が家で水耕キュウリを育てています。
フリーダムという品種で、とにかくうどんこ病に強いそうです。
たぶん節なりなので、今後はどうなることやら・・・。
ポチ。

これって受粉しなかったってことじゃないかなぁ。
違った?(^^;

akkyanさんへ♪

そうなんですよ。
昨年のことで、はっきりとは覚えていないんが、節なりキュウリって雄花は少なかったような気がするんですよね。
なのに、今年は雄花がとっても多い。
せっかく付いた雌花は次々と萎れていくみたいだし(ノω・、) ウゥ・・・

第一果がダメでもその後順調に収穫できることもあるので、枯れてこない限り大丈夫ですよ・・・きっと。
いざとなったら挿し芽という手もあるらしいし♪

いずみさんへ♪

やはり、気温が安定しないせいなのでしょうかね?
akkyanさんも「雄花ばかり」と言っていたし、我が家も昨年より多い気がする。
いずみさんちのキュウリたちも・・・となると、今年の天候が響いていると言えなくもないようですね。
我が家の昨年の一番果の収穫は6月半ばでした。
まだもう少し暖かくなってからってことなんでしょうかね(^^)

のんびりママさんへ♪

今年のキュウリちゃんは気難しいのかもしれません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
うどん粉病に強い品種って、とっても魅力的ですよね。
節なりキュウリの種がやっと無くなったので、来年は病気に強い品種の種を購入したいと思ってます♪

ポチ、O(-人-)O アリガタヤ・・

duckbillさんへ♪

節なりキュウリは単為結果性らしく、受粉しなくても実が大きくなるそうです。
なので、ほとんど雄花が咲くことはないらしいのですが、今年の節なりちゃんは雄花が多いです。
明らかに昨年とは何かが違うような気がします。
(-ω-;)ウーン
しばらく様子を見るしかないですよね・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【キュウリがピンチです】

今年は、水耕栽培でもすでに1番果を収穫できて幸先が良いと思っていたのですが・・・
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1327位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

