脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ズッキーニの花

ズッキーニの花が咲きました
 
 
 
 
 
本当に大きな花です
迫力あるわ~(笑)
 
 
しかし、残念ながら雄花が咲いていません
同じタイミングで咲いてくれないと受粉ができないじゃない
 
 
明日か明後日にでも咲いてくれないかな
 
 
 
翌日
 
 
 
 
 
 
ええーっ
雌花、1日で枯れちゃうんだ(; ̄Д ̄)
 
こんなんで、どうやって受粉させるん?
1株じゃダメなん?
2株くらい同時に栽培せなアカンかった?
 
 
 
さらに翌日(4:45)
 
 
 
 
 
雄花が咲いてました(T_T)
ああ、もう少し早く咲いてくれたら受粉できたのに・・・
 
この花粉を採っておいて、受粉には使えないのかな?
 
雌花が咲いたのに雄花がなくて受粉できない時に、保存しておいた花粉が利用できれば困らないし、雄花の花粉も無駄にならないし(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

雄花を冷凍、冷蔵保存ができるようなので、ゴーヤで今年は試してみようと思ってます。
ズッキーニの雌花は貴重だから、ダメもとで、やってみられては(*^^*)

うわぁ、もう雌花咲いたの?! 早ッ!!
ウチはまだまだだなぁー。雄花ばっかり咲いてます。(^-^;

ズッキーニの雄しべね、冷凍保存するやり方もあるらしいですよ。確かユンイさんも挑戦なさってました。
http://edgar.blog.bbiq.jp/blog/2008/06/116-9339.html

確率的には当日の雄花のほうが良いんでしょうけれど、
無いよりはましかな、、、と。(^-^;

いずみさんへ♪

いずみさんに教えていただいたので調べてみました。
100%確実という訳ではないけれど、冷凍・冷蔵保存で受粉させるという手があるようですね♪
チャレンジしてみます。
アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪

Naomiさんへ♪

そうなんですよ。
一番最初に雌花が咲きました。
いずみさんも教えてくださったんですけど、保存できるようですね。
ユンイさん、やってたんですか。
URLまで調べてくださって・・・アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
何もしないで放置するよりも、一か八か試す価値はあるはずですから・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【ズッキーニの花】

ズッキーニの花が咲きました
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

