脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ローズマリー

つい先日、マンションの前の植え込みに植わっているローズマリーが、あまりにも巨大化しているので手入れをした方がいいのではないかと、ご近所の方と一緒にローズマリーの散髪をしました。
 
 
その方はローズマリーでリースを作りたいのだと言って、大量に持って帰られました(^-^)
 
私もローズマリーを栽培してみようかと思いまして、少しだけ持って帰りました。
 
 
 
 
 
植物の生命力の凄さは知っているつもりですが、特にハーブの類いは本当に凄いですよね。
 
しばらく水に浸けておいたら根が出てきたので、挿し芽で増やすことにしました。
 
 
・・・で、ローズマリーって、ステーキ焼く以外の使い途って?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ローズマリー、すぐに根がでたんですね。
ウチには育ちが遅くてなかなか使えない数年物の盆栽wと別に、スカウトして来た挿し穂があったんですが、ダメっぽい…。ローズマリーの挿し穂で成功した事が殆ど無いんですが、こういう成功率の違いって何処からくるんでしょう。

ローズマリーは焼き物が合いますよね。油分のあるパン系(ピザトーストとか)焼く時にも、少し散らすと簡単で美味しいです。

あと、アルコール抽出した成分が、すごーく髪や肌に良いんですよ♪若返りのハーブです。

ハーバルさんへ♪

ローズマリーの挿し芽は今回が初めてだったのですが、一番早く発根したもので16日ぐらいだったと思います。
できるだけ若い新芽を選んで10cmほど切ったのを持ってきました。
それを水に浸けて直射日光の当たらない明るい窓際に置いておきました(^^)
【新芽】と【直射日光】に気を付ければ何とか発根まで持っていけるのではないでしょうか。

焼き物ですね( ̄ー☆キラリーン
油分のあるパンとか。。。...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

抽出・・・これ、山のように持って帰った方が言ってました。
「煮出して、リンスの代わりに使えるんだ」とかなんとか。
作り方がよく分からなかったので、大量に持ち帰ることはしなかったのですが、ネットで調べてみますね。
アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【ローズマリー】

つい先日、マンションの前の植え込みに植わっているローズマリーが、あまりにも巨大化しているので手入れをした方がいいのではないかと、ご近所の方と一緒にローズマリーの散髪をし...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1825位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。