脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

やはり咲きましたね

ここへきて雄花のオンパレードです
今朝もしっかり咲いていました。
 
 
 
 
 
 
しかし、肝心の雌花か咲いていないので受粉させてやることができません(T_T)
 
・・・で雄花の保存を試みたいと思います。
 
 
 
 
 
 
花粉さえあれば良いんじゃないかとも思いましたが、おしべの仕事は花粉を作るだけの存在ではないのではないかと思うので、ちゃんとおしべでチョンチョンしてあげようと思います。
 
 
 
 
 
次の雄花も明日には咲きそうなので、今日の分と分かるように日付も入れておきます。
 
雄花の保存が何日まで可能なのか知りたいけど、そんな実験ができるほど心の余裕がないので、あくまでも、最新の雄花で受粉させるための日付です(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

♪この世で一番大事なモノは素敵なタイミング♪
野菜の世界もそう言う事なんですねえ・・・。f(^^;)
うちのメロンさんもなかなか雌花が付かないと思ってたのに
雌花が咲いたら、丁度良い雄花がない。_|~|○

保存かあ・・・まったく頭の中に無かった。(汗)
願わくば私の知らないうちに
虫さんが頑張ってくれてますように・・・。(^人^;)

akkyanさんへ♪

やはり受粉が必要な物は1株では厳しいということですね。
タイミングをずらして栽培すれば受粉の確立も上がるということなんでしょうね。
数日、雄花の保存が可能であれば何とかいけそうなんですけどね、これまた結構厳しいようです。

虫さんが頑張るにしても、ご近所でメロンを育てているご家庭がなければ花粉を持って来れないし。。。
今回、とてもいい勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【やはり咲きましたね】

ここへきて雄花のオンパレードです今朝もしっかり咲いていました。      しかし、肝心の雌花か咲いていないので受粉させてやることができません(T_T) ・・・で雄花の保存を試みた
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1276位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。