脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

本当に残念だわ

ズッキーニの雄花は毎日のように咲くのに、雌花が咲かないから受粉できないよぉ
 
 
 
 
 
う~ん、立派
まあ、受粉に使わなきゃ使わないで、食べるという手があるそうなので、君を無駄にはしないよ(笑)
 
 
 
 
 
 
こんな立派な雄花が咲いてる横で、早くも次の雄花が膨らんでおりますが、雌花の方はさっぱりな感じですね(^^;
 
 
 
そう言えば、最初に咲いた雌花がどうなったかと言いますと
 
 
 
 
 
受粉できなかった為、まったく成長していません
 
でも、花が枯れてから日に日に下へと下がっているようです。
 
腐り始める前に撤収するべきですかね?
 
未受粉でも食べられると書いてあったけど、こんな小さいのってエグかったりしないのかしら?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

たぶん食べられると思います

うちのも、雄花が咲いてないままに雌花が咲きました。それでも、なぜかちょっと大きくはなりました。ほっとくのももったいないと15㎝くらいでしたが収穫。
しぶいということもなく美味しく食べられましたよー。
さくさくとした歯ごたえが楽しかったです。

それにしても、受粉のタイミングをはかるのってなんだかスリリングですね。私はズッキーニの栽培が初めてなので、緊張しっぱなしです。FOXさんのように3時には起きないけど(笑)、早起きはしちゃいます。よい子になれそう!

今思うに、もう1株追加でFOXさんお送りしたらよかったなあ。だって2株ならタイミングも少しとりやすいかもしれないですし。大きな身体だからお邪魔かも、ですが(笑)

ともこさんへ♪

ズッキーニもキュウリと同様で、一応は単為結果性らしいのです。
でも、キュウリほど確実ではなく、人工授粉した方がより確実に結実するということらしい(^^;
我が家の受粉できなかった雌花は、開花後4日目でしなしなとしてきたので撤収しました。

私もズッキーニは初栽培(^^)
ともこさんのおかげで勉強させていただいてますし、何よりとっても楽しんでいます(^ー^* )フフ♪
最初のうちは「雄花がない(^^;」「雌花が咲いてない!」と心配しどうしでしたが、雄花が次々と咲き始めるので今後の受粉の心配はなさそうです。

庭で栽培するなら2株欲しいところですが、ベランダでこのサイズが2株ということになると (; ̄ー ̄A アセアセ・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【本当に残念だわ】

ズッキーニの雄花は毎日のように咲くのに、雌花が咲かないから受粉できないよぉ     う~ん、立派まあ、受粉に使わなきゃ使わないで、食べるという手があるそうなので、君を無駄
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1126位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

