脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

受粉完了(^^ゞ

やはり、雄花、雌花ともに咲いておりました
 
なっ、なのに
 
 
 
 
雌花、満開
 
 
 
 
 
 
お、雄花、解体しちゃいました(^^;
 
両方咲いてる感動的な写真撮るつもりだったのに、寝ぼけていたのか(時刻は5:00am)、テンションが上がりすぎていたのか
 
気付いた時には、既に花びらをむしり取ったおしべを握りしめていました(笑)
 
 
 
 
無事、ちょんちょんしてあげられました
うまく結実してくれるといいな
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

スッキーニシリーズ(!?)、執念の様なものを感じる。
・・・凄い。
私は多分、ここまで出来ない。
恐れ入りました。

トマトは、順調~です~♪

獏太郎さんへ♪

(⌒▽⌒)アハハ! 執念って。。。(^^;
もしかして、ズッキーニの為に早起きしてるって思われてる?
にゃんず2号が3:00am頃になるとイタズラし始めるから起きちゃうんだよね。
そして、普段から起床時間は5:00am前後なので、何かを頑張っているわけではないんですよ(笑)

テラストマトは、小さな実をたくさん付けてますか?(^^)

5時でも咲くかー。

やっぱり、日の出と共に咲いちゃうんですねぇー。
私も土曜日に、5時15分に頑張って起きてみたら、、、
咲いてるし。(^-^;
まだ開花前の雄花が獲得できておりませぇーーん(笑)

まぁ、兎にも角にも、受粉出来て良かったですねぇ!!
ウチのは1個目の雌花は、ツボミのまま朽ち果てたの。(笑)
2個目は順調に育ってきてるので、初受粉は来週早々かなぁー♪
寝過ごさないようにしなくちゃだわ r(^ω^*)))

Re: 5時でも咲くかー。

開花前のお花を手に入れたければ3:00amがオススメです(^^;
先がほんの少し開き始めてるぐらいですよ♪

無事、受粉は終わったので結実してくれることを祈って、あとは待つだけですね(笑)

ズッキーニって、1株で何本くらい収穫できるもんなんでしょうね?
あれだけ場所を取ってるんだから10本位は収穫させてほしいですね(^^)

受粉おめでとうございます!
あとは無事に結実してくれる事を願うばかりですね♪

そうだ!

もうご覧になったかも・・・ですが、
『自産自消@ベランダ』のhiroさんがカボチャの雌花を
洗濯ばさみで挟んで開花出来ないようにしてましたよ!!
hiroさんは交雑を防ぐためらしいですけど、この方法で
雌花と雄花の開花をそろえる事ってできそうな気がしません??(笑)

http://oyasai0831.seesaa.net/

semireyさんへ♪

ありがとうございます♪
ようやく念願の受粉が終わりまして、残すは収穫のみ(笑)

hiroさんのブログ、拝見させていただきました。
交雑を防ぐために花弁を閉じるだけですもんね。
花弁が開く、開かないというだけの問題ではないからなあ。。。
雄花の花粉の寿命って数時間と書かれているみたいだし、洗濯ばさみで閉じたら、咲かずに朽ちてゆくだけではないでしょうか(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【受粉完了(^^ゞ】

やはり、雄花、雌花ともに咲いておりました
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1245位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

