脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ピーマン開花


待ちに待ったピーマンが開花しました
 
 
 
 
 
トウガラシ属の花って可愛いよなあ。
 
 
で、昨年の鷹の爪といい、一昨年のパプリカの時といい、『あ、蕾が』と、ほぼ同時に葉っぱの萎縮を発見する。
 
 
 
 
 
今年も、もれなく縮れ始めました
 
アブラーに『ちぅちぅ』されていることもあれば、犯人の姿が見えないこともある
見えない時は“チャノホコリダニ”だったりする
 
こやつらを早く退治してやらないと、実が育たないんですな。
 
パプリカを育てた時は“チャノホコリダニ”の存在を知らなかったので、『害虫にやられているわけじゃないのに、なんで急に葉っぱが汚くなってきたんだろう?』なんて思いつつ何もしなかったから、いつまで経っても実ができなくて、うんざりしてました(笑)
 
水耕栽培だと忘れがちですが、たまには葉っぱにも水をかけてダニが付かないようにしてあげなくちゃいけませんね(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお、これは私のための記事ですね。f(^^;)
今日はたっぷり水をかけました。(^o^)
うちのも見えないので、チャノホコリダニだったんでしょうね。_| ̄|O
今のところ、葉以外のピーマンは順調みたいです。(^o^)

akkyanさんへ♪

そそ、akkyanさんのために記事をUPしてみました(笑)
ほんとに目に見えない敵というのはやっかいですよね。
アブラーは見えるからテープ・デ・トールが使えるけど ε- (´ー`*) フッ

でも、取っても、取っても翌日にはきっちり居るんですよね (○`ε´○)プンプン!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1126位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

