脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

土中緑化栽培(断根)

日光浴を済ませ、しっかり緑化した茶豆風味の【おつな姫】と黒枝豆の【夏の装い】。



120618_0813~01



引っ張り出しました。
予定よりも根が長くなっていますが、まあ、そこはほれ。
大体ってことで(笑)

せっかく伸びたこの立派な根を切っちゃいます。



120618_0815~01



うわーーー!
ほんまに切ってまいよった!!

って自分で自分に突っ込んでどうすんねん。(〃∇〃) てれっ☆
ちゃんと根は復活して伸びてくるので大丈夫なんだそうです。
やってみようと思っている方は、思い切ってスパンと切っちゃってみましょう。


自己責任でお願い致します(笑)




120618_0833~01



根を切った枝豆ちゃんたちを再び植えてあげましょう。
私は水耕と土の2種類で栽培しようと思っているのですが、ベランダのスペースによっては予定は未定で確定にあらずってことでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

各種6つずつ播種したのですが、どちらも1つだけ状態が良くなかったので、断根して植え直したのは各種5つになりました。
今の段階では分かりませんが、さらにどちらも1つずつ減りそうな気がしますが、それでも8株だもんな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あら。FOXさんところも土中緑化 & 断根だったのね♪
これをやると、エダマメなのに多肥でも蔓ボケしないそうなので、土栽培のヤツはガッツリと窒素入れてあげるとイイらしいですよ (⌒-⌒)

エダマメがベランダで上手につくれるようになると嬉しいですよねー。私は今年3年目の挑戦なので(笑)、もういい加減、成功してもらいたいですわー(^-^;

Naomiさんへ♪

そうなんですよ。
Naomiさんの昨年の記事を思い出して、土中緑化で栽培しなきゃって思いましてね。
(・0・。) ほほーっ 肥料たっぷりあげても大丈夫なんですか!
じゃあ、豆類だからと意識せずに普通に肥料をあげて育ててみたいと思います。

豆類の多収穫を目指すのは本当に難しいですよね。
土中緑化でヒョロヒョロくんを卒業しなければですね。
今年は、お互いにビールが飲める程度には収穫できるよう頑張りましょう(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【土中緑化栽培(断根)】

日光浴を済ませ、しっかり緑化した茶豆風味の【おつな姫】と黒枝豆の【夏の装い】。引っ張り出しました。予定よりも根が長くなっていますが、まあ、そこはほれ。大体ってことで(笑...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1169位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。