脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

台風被害

今回の台風4号は結構な被害が出ましたmoblog_0ed34d56.gif
皆さんの所は無事でしたか?

今の家に住んで9年になりますが、台風直撃と言われていても殆ど被害が出ることはなかったので、結構ナメてました。
今までで1番ひどいかもしれませんmoblog_7b944abc.gif



120619_1006~01



台風前日。
一応、台風に備えて手すりに掛けてあったペットボトルを下に下ろし、レタス等のひ弱な苗は部屋に取り込み、片づけをした後にベランダの写真を撮っていたんです。
単に、ベランダのジャングル具合を披露しようと思って撮っていたのですが、被害状況を報告するための写真になろうとは。。。



120620_0632~01



台風通過後。
ジャガイモの地上部は葉っぱが吹き飛ばされ丸坊主
茎が折れた物もあるし、これって、もう、ジャガイモは育たないのかな。



120620_0638~01



テラストマトの枝も、本体のサイズを考えると、かなり豪快に折れちゃったしmoblog_db1691c2.gif 



120620_0632~02



ゴミにまみれて、せっかく付いた実も台無しです。


調子の悪かったキュウリはとどめを刺された感じです。
写真を撮るのもツラくなるほど無残な姿になってしまいました。

あれもこれも、たくさんの撤収しなければいけないようです。

次の5号はどうなるんでしょうね。
勘弁してほしいわ(ToT)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

大変なことに。
みんなこれからだったのに。つらいですよね(T^T)
お見舞い申し上げます。

>台風直撃と言われていても殆ど被害が出ることはなかったので、結構ナメてました。

ですよね。
大阪でもそうだったし、今は海なし県ということもあり、今の時期にここまでとは思いませんでした。

お体のおつらい時ですので、ご無理なさいませんように。

アイタタタタ(+_+)
やられちゃいましたね(>_<)
お見舞い申し上げます。

台風の東側に当たりませんでしたか?
塩害もありそうですね(>_<)

いずみさんへ♪

ちょっと被害は出ましたが、キュウリみたいに撤収する良い機会になったものもあるし、ジャガイモも植え付けから3カ月経ったし・・・

そうポジティブに考えることにしました(笑)

枝豆の定植場所ができて良かった o(T^T)o

semireyさんへ♪

台風の東側でしたね~。
昨年もこんな台風があったような気がしますが、どうだったっけ?
東側は直撃じゃなくても風がすごいんですよね。

わ、塩害とか考えたこともなかったけど、アリなんですかね?
ペットボトルのピーマンたちが水浸しになってたんですよね(^^;

6月の台風としては8年振りの上陸だったらしいですね。
今年は台風の当たり年になるんでしょうか?
先が思いやられますね。

あらら~そちら凄かったみたいですね。m(__)m
うちも一応備えてたんですけど、ほとんど風は吹かなかったみたいです。
まあこう言うのは無駄になる方が良いんですけどね。

うちのミニトマト達もまだ花芽もありませんから・・・。(汗)
逆にうちのは大丈夫なんだろうか・・・。f(^^;)

俊樹さんへ♪

ようこそ我が家へ♪

>6月の台風としては8年振りの上陸だったらしいですね。

そうらしいですね。
今まで、台風の時よりも普段の方がよっぽど風が強いと思っていたのですが、今回は大打撃です。
全滅しなかっただけ有難いと思うことにしております。

台風の当たり年。。。ならないように祈ります(笑)

akkyanさんへ♪

akkyanさんのところは台風の被害は出なかったんですか。
そりゃあ良かった♪
せっかくお世話している野菜たちが無残に引きちぎられている姿は見たくないですもんね。

いやいや、花や実は、また付くからいいけど、枝が折れるのが一番痛くないですか?
トマトみたいにわき芽がたくさん出るのはいいけど、キュウリなんてほぼ即死状態ですもん(ノω・、) ウゥ・・・
挿し芽が出来るものは挿し芽をして、予備苗を作っておくことって大事かもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

