脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

食用ほおずき

お初にお目にかかります。
私、食用ほおずきと申します。
 
 
種を蒔いていただいてから何日経ったでしょうか。
 
 
 
 
 
大きい方は先に播種したからで、小さい方は追加で播種した為に大きさに差ができただけです。
 
病気ではないので大丈夫です。
時間がかかるとは思いますが、気長に見ていただけると嬉しいです。
 
 
 
ということらしいのですが、食用ほおずきって、初めてで分からないことだらけなんです。
 
しかも、発芽の感じが不思議ちゃんです。
普通、双葉が出て、本葉が出てって感じですよね。
葉っぱは偶数だと思ってたんですけど、食用ほおずきは偶数じゃないんです。
 
写真を見てもらえれば分かると思うのですが、双葉の次は1枚プラスで奇数の3枚になっているんです。
 
放射状に葉っぱがでるみたいで、セントポーリアのようです。
 
 
にしても、いつになったら大きくなるんだろう?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

FOX さん (o´▽`)ノチワッ!

わあ、よかった不思議ちゃんでいいんですね。
FOXさんにいただいたうちの食用ほおずきも3枚でした。よかったあ、おんなじで(笑)

こんなふうに放射状に育っていくのでありましたか。ふむふむ。なるほど、セントポーリアって感じ、ぴったり。生長がゆっくりなのもにてるんじゃないかなあと思いました。長時間発酵ブレッドの要素がありそうな予感♪

よーく見ると、茎のうぶ毛が特にもじゃもじゃ-。
小さいけど、しおれることもなく育ってます。今、種まきから40日ぐらいで5枚目の葉がでました。
生長がゆっくりだと鉢替えが忙しくなくていいかもー、なんてね。
いいのいいの、夏はミニトマトとか安く売ってるんだもの、それ食べてしのぎます。そして秋も深まった頃、ドドーンと実ってくれるにちがいありません ヽ(◎´∀`)ノうひょ!!

ともこさんへ♪

(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

ほんと、食用ほおずきは不安にさせる子ですよね。
私、てっきり、状態が悪いんだと思って、追加で播種しちゃったぐらいですから(笑)
追加の子も3枚になったんで「なんだ、こういうもんなんだ」って(^^;

さすがはナス科って感じの超スローペース。
食用ほおずきは欲しくて、欲しくて仕方なかったのにベランダの状態を考えて我慢していたものですから、試食が楽しみで、楽しみで♪

たくさん収穫できるといいですよね~(^^)

今頃ホームセンターに、食用ほおずきの苗があったんです。
大きくなるものと思ってましたが、15センチもないくらいなのに実がついてて。
うーんと迷ったものの、虫食いあるしな~と負け惜しみで納得させて立ち去りました。。。。(( T_T)トボトボ。
実は食べたことは無いので、お味レポが楽しみです。

いずみさんへ♪

w( ̄o ̄)w オオー! 売っていましたか。
へえ・・・15cmかあ、いいなあ(笑)

食用ほおずき、大きくなるはずですよ。
2メートル近くになるんじゃなかったかな?
まあ、普通にトマトを育てるようなもんです(^^)

ちゃんと収穫できると良いのですが・・・私も収穫が楽しみです。
お味のレポート、頑張ります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
921位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

