脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

スイスチャード

今年は本当に初物栽培が多いです(笑)
 
 
 
びっくりしております。
特に何も調べず、普通に種を蒔きました。
 
このポットに2つしか蒔いていないのに、たくさん発芽しているようなんです(^^;
 
 
 
なんじゃこりゃあ~
ちょっと虫っぽくないですか?
 
ちょっとしたパニック(笑)
 
 
 
 
種袋の中身をぶちまけて確認してみたら、あれ?1つじゃなかったのかな?
大きいものと小さいものがありました。
 
じゃあ、大きい方の種は3つ位固まってるのか?
 
 
 
インターネットで調べてみました。
(播種する前に調べりゃいいのにねぇ
 
 
 
スイスチャードの種は2つ3つが固まって1つの種になっているらしい・・・
 
 
『蒔きすぎに注意しましょう』
 
 
だそうです(^^;
遅いよ
6つも蒔いちゃった。
×3ってことになっちゃうのかな?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も最初びっくりしました。

>播種する前に調べりゃいいのにねぇ

ごもっともなんですが、こういうのは袋に太字で書いておいてほしいわ~(あったかどうかも知りませんが)

多いのは、4つぐらい出てきたような記憶が・・(^^;;

ほんとだ、虫みたいです。双葉のときからきれいな色つきだったとは。
種がくっついてることもあるなんて知らんかったなあ。
新しい野菜の栽培って、発見がいっぱいだあ。
それにしても、スイスチャードの種っておもしろいです。ぽこぽこしてるんですね。ホウレンソウにも似たり。

FOXさん、この夏はいろんな新しい種をまいたのですね。
ということは、まーだ発表なさってない新顔の野菜もおありかも、とにらんでおります(笑)

いずみさんへ♪

こんなにインパクトのある種は久しぶりです(笑)

そうですよね。
普通、種袋を見て栽培しますよね。
何にも書いてないから気にしなかったんです。
ただ、「大きな種だなあ」としか思わなかったし(^^;

4つですか!!
今回、多いもので3つでした。
すべて発芽したわけではなく、朽ちてしまったものもあったので18株というのは免れたのですが、それでも我が家の狭いベランダには多いです(^^;

ともこさんへ♪

かなり衝撃的な発芽シーンなんですよね(^^;
黒くてゴツゴツした種から赤くて細いひょろんとしたものが、3本這い出てきている感じ(^^;
スイスチャード(別名:不断草)は、ほうれん草に似ているけど、ほうれん草と違って、季節に関係なく育てられることから不断草と呼ばれているのだとか。。。

いやいや、ルーキーはすべて紹介したと思うのですが(あれ?どうだったっけ?)
今、ベランダにいる野菜たちはジャガイモと雲南百薬、死にかけの節なりキュウリ、いつまで待っても花蕾の付かないブロッコリー以外はルーキーばかり。
この先、時期が来れば播種する予定のルーキーは居ますが、ともこさんちにもお送りした子なので一緒に新鮮さを味わえるかと(笑)

スイスチャードの種、要りますか?
ご迷惑でなければお送りしますよ♪
種数は多くないのですが、5~6粒あれば今年は安泰って感じだと思いますし(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
907位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

