脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

年に一度の

この時期というのは、年に一度の漬物の時期。
毎年、ラッキョウだの梅酒だの漬けるのですが、今年はラッキョウと梅シロップに挑戦したいと思います。

お嬢がアルコールに興味を持ち始めましたが、まだ未成年なので飲ませません。
「今のうちから慣らしておいた方が・・・」などと言う親も居るようですが、そんな慌てんでもよろしい。
お酒に慣らすよりも、自分をコントロールする自制心を養う方が先やと思います。

そんなこんなで、我が家のお嬢も楽しめるようにと梅シロップを作ることにしたのです。


s-P1010049.jpg


初めて作るので、インターネットで調べて、忠実に作っていこうと思います。

洗った梅を水に浸けてアク抜きをするらしい。
(今まで梅酒を漬けていたが、アク抜きなんぞしたことがなかった:汗)

2~3時間で良いと書いてあるレシピもあれば、一晩浸けておくと書いてあるものもある。
一晩はちょっと場所がないので、4~5時間浸けてみた。


s-P1010050.jpg


ザルに上げて水を切ります。
(周りにリモコンが写り込んでますが、さらっと流してください)



s-P1010051.jpg


梅が枝にくっついていた部分、ヘタを取ります。
梅は金気を嫌うと言われているので、爪楊枝を使いました。


s-P1010052.jpg


キッチンペーパーで1個ずつ水気を拭き取り、フリーザーバッグに詰めて2~3日冷凍するそうです。
現在、冷凍中なので漬けるのは後日ということで(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あ!私も昨日から冷凍してるんだよ〜、ジュースにしようと思って。(⌒-⌒)
実家から送ってきた庭の梅なので、こんなに綺麗な実じゃないから、記事にしなかったの。(笑)
いつもは実家の母に全部お任せで、出来上がったものを貰う…というダメ娘でしたが、今年は自分でやってみようと思って。(^-^;

ジュースとね、ウォッカにも漬込んでみましたよ!
自制心の無い大人に育っちゃったので、1年待てるかどうかが微妙。(爆)

Naomiさんへ♪

w( ̄o ̄)w オオー! この季節ですもんねぇ♪
いつも梅酒はホワイトリカーで漬けていたのですが、ブランデーとかウォッカで漬けたものも飲んでみたいんですよね。
でも、我が家には2年ものと3年ものがあるので今年もお休みです(笑)

>自制心の無い大人に育っちゃったので、1年待てるかどうかが微妙。(爆)

(⌒▽⌒)アハハ! 1年待たなくても飲めるのは飲めるけどね。
熟成させれば、どんどん美味しくなるのも確かですよね(^^)

梅は半年位で出す派ですか?
それとも1年近く入れておく派ですか?

あ、ウチも昨日梅酒を漬けました。
duckbillシショーが梅シロップもおいしいよ~、と
のたまわれていたので今年は梅シロップにも挑戦しようと思います。
週末まで梅の実がスーパーで出回っているかちょっと心配なところではありますけどねえ。

ちなみに梅酒は毎年つけますが、この時期には梅の実しか残っていません(爆

runeさんへ♪

w( ̄o ̄)w オオー! やはり、この時期の風物詩って感じですよね (^ー^* )フフ♪

私も今まで梅酒しか漬けたことがなかったのですが、duckbillさんが梅シロップが便利だと仰っていたのでチャレンジしてみようと思いましてね(笑)

runeさんちは梅酒は無くなって、実しか残っていないんですか(^^)
我が家は梅酒だけ残って、実は殆ど残っていません。(ヨーグルトのお供の梅ジャムにしちゃいました♪)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1099位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

