脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

久々に花が咲いた

ズッキーニの雄花が咲きました。
何日ぶりでしょうか(^^;
 
 
 
 
 
 
さらに
 
 
 
 
萎びていない雌花も付き始めました
 
ここ最近は、雌花しか咲いていなかったのですが、咲いたところで萎びているので、花が咲くことはなく、黄色くなって朽ちていくだけでした(/_;),
 
何がどうなっているのか、さっぱり分からないし、ネットで調べても詳しい症状を見つけることができず、お手上げ┐('~`;)┌
 
台風がきた時に、風が当たらない場所に移動してから調子が悪くなったんですよね。
 
日当たりも悪く、風通しの悪い場所に暫く置いたのがいけなかったのか、環境の変化自体がダメだったのか。
 
 
 
 
 
うどん粉病まで発生しちゃうし(ToT)
 
 
 
もう、何をどうしていいのか分からないので、自分なりの判断で日当たりと風通しの良い場所へ移動し、肥料をたっぷり与え、毎日、水をしっかり与えてみました。
 
この処置が良かったのか、たまたまタイミングが合っただけなのか、どちらにしても、まともな雄花と雌花が付いたということで良かったです
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わぁ!雌花!!!! ステキ〜〜、りっぱなツボミでステキだわー!(爆)

我が家はまた1つ、しおれましたー(笑)
陽当たりかもね、なんかそんな気がしてきた。
かといって、もう移動する場所も無いので、、、
今年は畑からの収穫で凌がせていただきます。r(^ω^*)))
頑張れ、FOX家のズッキーニ!

Naomiさんへ♪

本当に久しぶりに見ました(笑)
シワシワしていない、緑の雌花 (* ̄m ̄)プッ
と言っても、下の方には黄色くてひ弱そうな雌花が付いてるんですけどね(^^;
やはり、ウリ科は日当たりと風通しが欠かせないということでしょうか。

Naomiさんには強い味方の畑があるんですもんね。
畑で巨大ズッキーニを収穫してください(^^)
私にはコイツしか居ないので、大切に育てていこうと思います(笑)

1本ぐらいまともなズッキーニが収穫したいぞぉ~~~(ノω・、) ウゥ・・・

ズッキーニってキュウリっぽいんですね(^^;
葉っぱも花も。
(ズッキーニ、全然知らないので。。。)

うどん粉病でましたかぁ!!(><)
この季節でますよね。。。
これ以上、広がらないと良いのですけど・・・。

まあさんへ♪

ズッキーニもウリ科だし、なんといっても形がキュウリですよね。
これでカボチャだって言うほうがムリがある(笑)

今年は雨が多いというか、湿気が多い気がします。
キュウリは毎年うどん粉の餌食になりますが、トマトがうどん粉に襲われることはなかったのに、今年はトマトまで襲われているし、アブラーも多い気がします。

まいど~っす♪
ウチんとこも、同じですわぁ(^^ゞ
最初は調子良かったんですけど、雌花が咲く前にシワシワで。
ここ最近は、雄花ばかりで、数も少ないです。
ふと思ったんですけど、「摘心」して、「子ツル」を育てるて事はないですかね?
「うどん粉」も、しっかり同じですよぉ~♪

あきらさんへ♪

おいでやすぅ~♪
謎の多いズッキーニに苦労している人は多い。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

ちなみに。。。
ズッキーニはツルなしカボチャということなので、摘心しても「子づる」も「孫づる」も出てこず、そこで栽培終了となるのではないかと思われる。

昨年、化学薬品を使わずにうどん粉をやっつける方法を見つけたのですが、葉っぱも確実に死んでしまうので使えまへん(笑)
葉っぱが傷まないうどん粉退治はないですかねぇ(ノω・、) ウゥ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【久々に花が咲いた】

ズッキーニの雄花が咲きました。何日ぶりでしょうか(^^;
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1276位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。