脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

拉致?スカウト?

先日、【主に食材な備忘録】さんで、かまきりのベイビーちゃんがアブラーを取ってくれるという記事を見て、羨ましく思ったFOXは、かまきりのベイビーちゃんのスカウトに行ってきました。

そんな簡単に見つかるもんかいな・・・(^^;
と思っていたのですが、意外に簡単に見つけてしまいました(笑)



120704_1140~01



マンションの前に紫陽花が咲いているのですが、その葉っぱの上にアブラーやアリさん、小さなバッタくんと一緒に居ました。

「ご馳走がたくさんあるので、ぜひ、我が家へきませんか?」

と甘い言葉でお誘いしたのですが、かまきりベイビーちゃんは非常に拒絶されまして・・・
仕方がないので、ちょうど手に持っていたローズマリーに乗せて、我が家へ拉致招待しました。

手元に携帯しか無かったので、ピントが合わずピンボケの写真ですが分かりますか?
体長2~2.5cmぐらいです。



120704_1141~01



現在、一番被害の大きいブロッコリーに乗せてあげました。
ブロッコリーは葉っぱがつるつるするせいか、てんとう虫の幼虫さんにも不評で、あれだけエサがあるのに長く居ついてくれません。
ベイビーちゃんも居心地が良くないのか、隣にあるイタリアンパセリに移動しておりました。

片っ端からアブラーたちをやっつけてくれると有難いのですが、1匹じゃ厳しいかしら?
ほかのベイビーちゃんも拉致ご招待しようかしら(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちにも遊びにきませんか?カマキリちゃん♪(笑)
定住大歓迎です☆

どうしてですかね?
害虫はたくさんいるのに益虫と言われる虫があまりきませんよね?
私もカマキリ探しに行ってみようかな・・・
曇ったら。

こらこら!幼児誘拐はいけませんよ!(爆)
でも、よく見つかりましたね~!
でもウチより大きい。
我が家は1cmくらいだから、我が家が生後3ケ月としたら、1歳児くらいかなぁ(笑)

semireyさんへ♪

ほんと、かまきりベイビーちゃんはアブラーを捕食してくれます。
以前、大人のかまきりが居ついたことはあったのですが、大きくなると甲虫などを捕食するのでアブラー退治にはならなかったのですが、意外でした。

我が家は4階なのですが、てんとう虫やかまきりがやってきたりします。
でも、やはり害虫飛来の方が圧倒的に多いですよね(^^;
日頃は意識していないせいか、見かけることはないのですが、探してみると案外近くに居たりするもんですね(^^)

duckbillさんへ♪

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

とうとうやっちまいました。
連れてきちまったもんはしょうがねえ。
ご馳走与えて、大事に育ててやりまさあ。

我が家のマンションの周りには、意外に虫が多くいるようで階段でかまきりや蓑虫、カナブンなど、いろんな虫たちを見かけます。
そっかあ、duckbillさんちのベイビーちゃんより大きいのか。
じゃあ、あっという間に甲虫とか食べ始めちゃうんだろうか?
あと、2~3匹拉致ってこようかしら (ΦωΦ)ふふふ・・・・

とうとう禁断の技に手を出してしまわれたんですね・・・(-.-; ww
でも無農薬で良いと思います(^^)

でも、何かで囲んでないと何処かに行ってしまわないんでしょうか??
網とか被せてられるとかですか??

まあさんへ♪

てんとう虫にしろ、かまきりにしろ、招待するのはいいけれど、あまりいい仕事をしてくれない場合の処置に困ります(笑)
てんとう虫やかまきりが居るのに薬を使うのは躊躇われるし、かと言って放置すると被害が拡大するし(^^;

てんとう虫は幼虫の間は飛べないので、逃亡するのは少ないですが成虫になるとほとんど飛んでいってしまいます。
かまきりの場合は、以前居たかまきり隊長は逃亡することなくベランダに住みついてましたね。
どこかに行ってしまわないか心配になるんですけど、閉じ込めてしまうのは何だかかわいそうなので好きにさせてます(^ー^* )フフ♪

あらかわいらしい。
カマキリって明らかにこっちを見ますよね。
小さいとアブラー、アリンコ退治してくれるんですねー。

ウチにも去年大きな風来カマキリ親分がキュウリに
長らく住み着いていました。
ハモグリバエは減らなかったけど、蝶の羽とか落ちてたり・・・
でかいとだめなのか。

runeさんへ♪

見る見る!
ベランダに出て行くと、パッとこっちを見るんですよ。
動くものに反応するっていいますもんね。

かまきりの赤ちゃんがアブラーを食べるとは知りませんでしたが、非常に素晴らしい働きぶりです。
てんとう虫親子って食べるのが遅いので、なんだか効率悪い感じがしてたんですけど、かまきりベイビーはもっさもさ食べますから(笑)

ただ、ある程度大きくなるとアブラーより、もっと大きな獲物を獲り始めるのでアブラーには見向きもしなくなるんでしょうな(ノω・、) ウゥ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【拉致?スカウト?】

先日、【主に食材な備忘録】さんで、かまきりのベイビーちゃんがアブラーを取ってくれるという記事を見て、羨ましく思ったFOXは、かまきりのベイビーちゃんのスカウトに行ってきまし...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

