脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

本日の収穫

今日はミニトマトと雲南百薬を収穫しました。
 
 
 
 
 
今日のは随分と小ぶりです。
たくさん実がついたままだと大きくならないし、ぽろぽろ落ちるので、少し早めに収穫した方が良さそうです。
 
 
 
 
 
脚立を引っ張り出して天井の辺りまで収穫しましたよん
 
 
 
 
 
昨年は小さな葉っぱだけだったけど、今年は大きな葉っぱがついてくれるので嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
雲南百薬は別名オカワカメ。
言われるだけのことはあります。
茹でると少し透けたようになって、ワカメに似てます。
 
食感もシャキシャキしていて、ワカメのようです。
 
刻むと粘りが出て、モロヘイヤに似てますよね。
味も似てたっけ?
モロヘイヤは20年位食べてないから忘れちゃった(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

雲南百薬

いいなぁ、我が家は去年育てたのですが、
今ひとつパッとしないまま終わってしまいました。
いまだ憧れの野菜です♡
モロヘイヤに似てるんですね。

下のグレイトホワイトの方のコメント欄が何故か開かないので、こっちに入れます。

表面がすこし柔らかくなるまで、ここが我慢のしどころ(笑)

yaefit1500さんへ♪

昨年、ともこさんに分けていただいて栽培し始めたのですが、冬はそのまま越冬させたので、今年は勝手に発芽してくれました(笑)
摘心しまくって、わき芽をたくさん出させて葉っぱを増やすというのがポイントかもしれませんね。
そのまま伸ばすと意外に葉っぱは少ないもので、収穫量も大したことないんですよね。

来年、再チャレンジしますか?

duckbillさんへ♪

コメント欄が開かなかったそうで、ご迷惑をおかけしました。

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
柔らかくなるまで、じっと我慢の子で見守ります(笑)

トマトは赤いのかあ・・・って思うほど、うちのは赤くなりませんね~。f(^^;)
というか、実が付くのかってヤツの方が多いです。_|~|○
ちょっと週末はせかしてみよっと・・・。(笑)

akkyanさんへ♪

akkyanさんちのトマト、調子悪いですか?
花芽がついてるのに着果しないのか、花芽自体が付かないのか。
もし、花芽自体がつかないのであればリン酸を与えてみてはいかがですか?
我が家ではトマトは水耕栽培ですが、花が咲き始めたらハイポニカ以外にリン酸が多く含まれている液肥をプラスしてあげています。
トマト以外の野菜でも水耕に限らず、実のなるものについては与えるようにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
989位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

