脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

思いつき

ふと思ったんです。
 
 
 
ズッキーニの調子が悪いのは、根詰まりを起こしてるんじゃないか?
 
 
 
我が家にある鉢では大きい物ですが、栽培期間も長くなるし、株も大きくなるんだから土がたくさんないとダメなんじゃないかと思ったんです。
 
 
 
5:00am
 
 
 
 
 
がしっ
 
朝っぱらから、ちょこっとゴソゴソするアルよ。
 
 
 
 
 
 
 
ずぼっ
 
ズッキーニを引っ越しさせます。
 
土の量が今までの2倍位になるようにしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
ジャガイモを栽培する時に使っている土嚢袋に引っ越しさせました。
 
引っ越しの際、かなり根を切断したので、どうなっちゃうか分かりませんが、全く収穫できない状態でベランダを占領してる邪魔者扱いされるのは不本意だろうと思うので一か八かの暴挙に出ました。
 
せっかく苗を下さったともこさんに恥じない成果を出したいと思います
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まいど~です♪
暴挙!ではないと思いますよ!!
家庭菜園では、土の量が一番肝心と、今になって考えてるんですよねぇ。
収穫できてくると、肥料食いなのか、ションボリしてきて(^^ゞ
その後、追肥&増し土で、復活と、単純な奴等です♪
ただ、ズッキ~ニは、めっちゃデカくなってて・・・ちょっと邪魔モンです(^^ゞ

w( ̄△ ̄;)wおおっ!ー

私も、そう思ってしまったら、即同じことをやったと思います。
うまく行きますように m(゜- ゜ )

あきらさんへ♪

イラッシャーイ(゜ー゜)ゞ[三枝師匠風]

畑がいい例ですよね。
プランターと違って、たくさん収穫できるし大きく育つし。
土の質と量は大事ですよね。

実ものって、収穫した後にお礼肥とかあげますもんね。
実をつけるって、やっぱり肥料がようさん必要なんでしょうね。

ま、確かにズッキーニはとてつもなくデカイですな(笑)

いずみさんへ♪

撤収覚悟の大胆さ(^^;
まるで、ナスの更新剪定の時のように、いや、もっと大胆に株の周り10cmほどのところにスコップ(関東ではシャベルだっけ?)を入れて根を切断。

でも、根は残ってるし、土も付いている状態での移植なので、雑菌が入ったりしない限り、そう簡単に枯れることはないんじゃないかと思っているんですけどね(^^;

うまくいくといいですねぇ(^^)
雌花がにしろ葉にしろ、萎れるというのは根に問題があることが多いですからね。

ユンイさんへ♪

これで復活してくれると嬉しいんですけどね(^^;
せめて1本ぐらい収穫したいですからね~。
ちょっと【引っこ抜く】という行動に味を占めてしまい、今日も大胆にもイタリアンパセリを引っこ抜いてしまいました。
パパンに問題行動と言われちゃいました(^^;
ひどいでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。