fc2ブログ

脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

梅シロップ

確か、6月に青梅を購入して、下準備を済ませた梅を冷凍したところで放置状態になっていました(^^;
 
梅を漬ける瓶が空くのを待っていたのですが、3年物の梅酒があと少しなんだけど無くならない
 
まとめて漬けなくてもいいし、ちょうど、インスタントコーヒーの瓶が空いたので、小分けして作ることにしました。
 
 
 
 
 
昨日の夕方、仕込んだので既に砂糖が溶けはじめてます。
 
 
 
 
 
 
最初は、こんな風に砂糖の中に梅が埋もれてました。
 
氷砂糖を使う人も居れば、きび砂糖を使う人もいますが、今回は、普通の上白糖で漬けてみました。
 
ミネラルが豊富だったり、コクが出るからとか、いろんな理由があるのでしょうが、まずは上白糖からスタートして、我が家好みの味を見つけたいと思います
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも梅干を漬けてるんですけど、もう少し追加しようと、
いつも買ってる大分からの直売所に行ったら、
先日からの雨で全部落ちてしまって・・・無いとの事。_|~|○

そのあたりは凄い雨だったところですからねえ。。。
まあうちの足りないのは、買えば済みますけど、
大変な打撃だろうなあ・・・。

akkyanさんへ♪

今年は雨が多いし、風も強いしで果物も大打撃を受けているようですね。
1年に1度の稼ぎ時なのに・・・そう考えると本当に気の毒すぎますよね(ノω・、) ウゥ・・・

akkyanさんちでは毎年、梅干を漬けられてるんですか?
私、梅干は漬けたことがないんですよ。
なんか難しいような気がして、手が出ないんですよね~。

農家さんには本当に気の毒です。(/_;)

梅干しは去年からカミさんが何故かやる気を出しまして。。。(笑)
ネットを参考に見ながらですけど、わりと美味しくできましたよ。
まあ完全なひいき目ですが。。。(笑)
けど、自家製の方が安心でもありますしね。f(^^;)

akkyanさんへ♪

去年から始められたんですね(^^)
梅干を漬けると、梅酢が出来るじゃないですか。
その梅酢がいろいろと使えていいですよね~♪
私もチャレンジしてみようかな (^ー^* )フフ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
851位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪