脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ペットボトル・トマトも収穫

ペットボトルのテラストマトがついに赤くなりました。
 
 
 
 
 
あんなに小さかったわき芽が、実が付くまでになりました。
 
ほかのペットボトルトマトも実をつけています。
 
 
 
 
 
まだ青いですけどね。
親株2つと挿し芽が3つ。
5つもあれば、結構収穫できるんじゃないかと期待しています。
 
 
 
 
 
本日はトマト日和
たくさん収穫できました。
 
ルンゴはトマトソースにするつもりなので、ある程度の量が収穫できるまで冷凍保存しようと思っています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

低い位置から、実がついてて、理想的な育ちですね。
うちのは第1花房は全然だめでした( ´△`)。

サビダニでばっさりハゲにしたレッドミニの1本から新芽が出てきました♪
気の長い話だけれど、ここから脇芽をもらって、FOXさんのように増やしたいです。
がんばりまーす。

どちら様もトマト全盛期のようですね。
サシ芽は背が低そうなのにちゃんとなるんですね。
ウチはサシ芽を取っておいても行き場がなくて枯らしてしまう・・・
秋に向けて少し確保したいんですけどねえ。

ワタクシの場合、冷凍保存とか我慢できず食べてしまいますなあ(笑

おお!コンパクトですけど、実が沢山ですね(^^)

私のところは、無駄に茂って、摘心するのも大変です(^^;
そして、あと少しで、初収穫ぽいですw

いいな~鈴なり(*^_^*)
ウチはどうもサビダニが蕾を落としてくれます(-"-)
タイニーティムもサビダニだったかも。
レジナもサビダニでやばそう(>_<)
我が家では鈴なりトマトはまだ出来ないようです。
早期発見できればいいんですけどね(T_T)

いずみさんへ♪

このペットボトルの苗は、挿し芽にするには少し小さすぎるんじゃないかという位小さかったので、育つのか心配だったのですが、意外におりこうさんに育ってくれたようです。
いずみさんちのレッドちゃん、ハゲっちょにされたんですか!?
暑いからさっぱりと涼しくなって・・・って!

新芽が出てきて良かったですね~(^^)
トマトはわき芽が多いので、その点では助かりますよね♪
どうせ真夏は着果しづらくなるし、秋トマト目指して頑張ってくださいね d(@^∇゜)/ファイトッ♪

runeさんへ♪

結構暑いわりに頑張ってくれてますね(^^)
この挿し芽の苗は20~25cmぐらいで実が付いてますね。
もともと大きくなる品種ではないからなんですかね?

最初の数個は夏野菜の炒め物にしていただいたのですが、今度はトマトソースを作りたいので、ある程度の数を確保したいと思いまして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
我慢、我慢・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

まあさんへ♪

とてもたくさんの花を咲かせてくれてまして、次々と実が付くんです。
こんなに暑いのに不思議です。
そして、支柱がないと無理っぽくなってきました(笑)

まあさんのトマト、美味しいのが収穫できるといいですね♪

semireyさんへ♪

サビダニ被害ですか。
我が家はハダニが登場したようです(^^;

レジナぐらいならコンパクトサイズだし、シャワーしてあげるっていうのはどうでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

