脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

白ナスの花の色が

『白ナスって、中長ナスやカプリスに比べて、花の色も薄いんだ』
 
と感心しておりました。
 
 
現在、水耕で2株を栽培しているのですが、1株はコンスタントに花が咲き、実がなるのに対し、もう片方は、花が咲いても次々と落花。
 
葉っぱの色が薄くなってきたのも気になって(中長ナスに比べるともともと薄いみたいですが)、もしかすると見えない敵にやられ始めたのかもしれないと思い、風呂場へGO
 
全身シャワーです。
 
 
実の育ちも、あまり良くない気がするし、トマトたちと共に新しい肥料に交換してみるか。
 
 
 
 
 
水曜日に肥料の交換。
今まで落花しまくっていた方の株に花が咲きました。
2つの花が咲き、ほかに蕾もついてます。
しかも、花が白いんです
 
 
 
 
こっちの花も白い。
 
 
どうしちゃったんだろう?
どの色が正解なんだろう?
 
ネットで調べてみたら、『ナスは品種によって花の色が違う』と言われてる方も居るし、『普通のナスと変わらない』とか『淡い紫色の花』と仰る方も
 
少なくとも、我が家の白ナスは、今まで淡い紫色の花を咲かせていた。
 
花が白くなったら肥料不足と書かれているが、それは普通に黒っぽい紫色のナスの話だろうし(^^;
雌しべもちゃんと出てるし、肥料不足で白くなったとは思えない。
 
 
花の色が何色になろうと、ちゃんと着果してくれればいいんだけどね(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

白いナスの色、珍しいですね

こんにちは。

ナスの花が珍しくて綺麗ですね。
同じように栽培しているのにどうしてなんでしょうね?
私も、今年はイタリアンナスを始めて種から
栽培しています。
でも第一花は咲いた後、ポロっと落ちていました。
がっかりです。

その後、2つ花が咲きましたが、どうなることやら。
今まで通り、水を揚げていますが、気まぐれなのか?
万願寺唐辛子の花も落ちまくりです。
昨年も同じように、万願寺唐辛子は10月から実を
つけ始めました。

野菜の気持ちが解ったら良いのに……。

こんぺいとうさんへ♪

こんにちは♪

ナスの花が白いって、ちょっとびっくりですよね。
問題が無ければいいんですけど。

ブログ、見せていただきました。
フィレンツェナスというのを育ててらっしゃるそうで。
イタリアの野菜って気難しい子が多いですよね。
昨年、カプリスを育てたときはまともなものは1つも収穫できず、ナス栽培にウンザリしてしまった。
気温が上がると、着果率が下がり、ポロポロ落ちまくるのが悲しいですよね(ノω・、) ウゥ・・・
トマトトーンはお持ちですか?
あまり落花が続くようであれば、トマトトーンを試してみるのもいいかもしれませんよ(^^)

持ってなかったので…

さっき、アマゾンでトマトトーンを買いました。
折角、此処まで大きくしたのですから。

カプリスと言うナスも、とても花が美しいですね。
お店で売っていないナスやお野菜を育てるのは
楽しいですが、メジャーではない分育て方が
難しいですね。

トマトトーンが来たら、実がなると良いのですが。
楽しみです。FOXさんも白いナス、沢山出来たら
良いですね。

なんか、紫の茄子の品種なのに、茎が白かったり、花が白かったりするのは、日当たりのせいとか!?(・ω・ )
うちの茄子が、同じ品種なのに日当たりが悪いところは、同じ状況になっています(^^;

こんぺいとうさんへ♪

ナスやトマト以外にもウリ科にも使えるようだし、トマトトーンで着果率が上がると嬉しいですよね。

>お店で売っていないナスやお野菜を育てるのは楽しいですが、メジャーではない分育て方が難しいですね。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
珍しいお野菜が食べられるのは、家庭栽培ならではの醍醐味ですもんね♪

こんぺいとうさんちのおナスと我が家の白ナスが大きく育ちますように♪

まあさんへ♪

おナスも謎が多い野菜ですよね(笑)
毎年、栽培していますが超問題児。
まともな収穫ができないので、ナス栽培は止めようと思っていたのですが、ナス好きとしては諦めきれず(^^;
我が家の白ナスの場所、日当たりは悪くないのになあ。。。
着果するかな (-ω-;)ウーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

