脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

収穫

昨日、粘着くんをスプレーする前に、収穫できそうな物は収穫しておきました。
 
 
 
 
ルンゴとピーマン、テラストマトのレッドミニ。
 
ピーマンは、のんびり収穫なのですが小さな敵にやられること無く、きれいなので良しとしてます。
 
ルンゴはお腐れ様が続きます。
 
 
 
 
 
前回の人面ルンゴ?もしくはお地蔵さま?
妖怪という声もありましたが(笑)、今回のはぐずぐずではなく、乾いた状態だからカサブタみたいな感じだと思います。
 
最近、尻腐れが多いです。品種的な問題なんですかね?
それとも、ちゃんとした対応策があるんでしょうか?
 
また調べなきゃ(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初めの凛々子さんが尻腐れに

こんにちは。

私の所にも、尻腐れ病になりました。
ミディトマトや凛々子さんにも。
あわてて水溶性のカルシウムをかって、
シュッシューと霧吹いてみました。

その後、出なくなりましたが、霧吹かないと
またまた尻腐れっぽくなっています。
気が抜けませんね。最後にポチッとしておきます。

こんぺいとうさんへ♪

我が家のトマトたち、みんな水耕栽培なのですが、液肥の濃度を下げると少しマシになるようなお話があったり・・・。
水溶性のカルシウムも持っているのですが、まだ試したことがありません(笑)
ちょっと試してみようかしら?
定期的にスプレーした方がいいんですね。
10日に1度とかですかね?それとも2週間に1度くらいでいいんですかね?

ポチ、ありがとうございます♪

夏場のルンゴはどうしても尻腐れやすく、品種的なものだと思います。
同じ条件で、コストルートジェノベーゼには殆ど発生しないもの。
でも秋冬になると自然にでなくなります。
液肥濃度に関しては、液肥濃縮が起こる夏に尻腐れやすいのですから、そのことから考えても、液肥濃度を下げる方が良いのだと思います。
液肥濃度を下げるとカルシウム濃度が下がってしまうように感じるけれど、液肥中のカルシウム不足が起こることはあまり無くて、カルシウムと拮抗作用のあるアンモニアによる吸収障害が原因だったりします。
つまり、液肥濃縮によってアンモニア態窒素濃度も濃くなるのですから、この当たりが原因のような気がします。
このことからも、液肥濃度を下げる方が妥当だということになります。
もっとも、液肥濃度を下げたからって、ピタっと止まる訳も無く、液肥濃度を下げ無い場合と比較できる訳でもないので、効果があったのやら、無いのやら、皆目判らないってぇのが実情ですが(笑)。

ルンゴの尻腐れは、妖怪油すましになるのは稀で、大抵はこのカサブタ君。
先っちょを捨てれば残りは食べられるし、尻腐れ果は糖度も乗っていて返って美味しかったりしますよ。(^^)

duckbillさんへ♪

品種の問題ですか。
それなら、カルシウム剤を散布する必要はないかな。
毎年、真夏は液肥の濃度に気をつけて、半分に薄めてあげたり、水だけを入れてみたり、本能的な判断で管理しているのですが、尻腐れというのは今までほとんどなかったものですから、ほんと、適当だったんですよ(笑)
せっかく持っているんだから、濃度を下げつつカルシウム剤散布というのもありかな?
ちょっと試してみよう、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今回の尻腐れは、通常の尻腐れではないですよね。
多分、台風が来た時に傷がついてしまったとか、他の原因があるんじゃないかと思ってます。
かなり擦れたりしてましたからね(;^ω^)

いつも、色々教えてくださってありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

