脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ズッキーニ

処分することができずにいるズッキーニ。
 
別に枯れてくる訳でもないし、虫がついてる訳でもない。
 
ただ、雄花が蕾のまま黄色く朽ちて、雌花が花を咲かせることなく、黄色く萎れていくだけですから
 
 
いろいろ調べてみましたが、『これだ』という決定的な回答は得られませんでした。
 
何が正しいのか分からないけれど、どこかで、オクラのように下の葉っぱは切り落とすと書いてあったので、雄花や雌花が無くなった所の葉っぱは切り落としています。
 
 
 
 
 
まるでオクラか芽キャベツのような立ち姿でしょ?
(一体、幾つもの雌花を切り落としてきたことか
 
さらに、以前、らざーにゃさんに
 
 
過湿が原因では?
 
 
とアドバイスをいただき、土の表面が乾いてから水やりをしてみたのですが、状態は変わらず。
 
水をやる度に萎れているような気がするので、もしかしたら肥料過多なのかな?
と考えてみたり、
 
 
もっと乾燥させるべきなのかな?
 
 
と考えてみたり(^^;
 
 
 
 
 
萎れずに、少しだけ大きくなった雌花。
水をやると萎れるんじゃないか?と思うと、怖くて水やりできません(笑)
 
この真夏に水やりをせずに何日経ったことか
 
葉っぱが萎れてくるのを目安に水やりをするか、時々、霧吹きで湿らせる程度に水やりをするか迷っています。


(こんぺいとうさんと勘違いしてましたので訂正させていただきました。らざーにゃさん、こんぺいとうさん、ごめんなさい)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家も同じです

やはりどうしても、ズッキーニ大きくなってくれません。
小さなままで、花も咲かずに黄色くなって萎んでしまいます。
何故なんでしょうね?
私は、かなり大きなプランターに植えていますが、
バッドグアノもあげたら、今までとは違って雌花の
元が大きくなってきたので、もしかしたら?
期待していましたが、それ以上大きくなりませんでした。
諦めて、花が咲かないうちに収穫して花ズッキーニと
して食べました。
実の部分が10センチ位ですけれど。
まだ種があるのですよね~。 来年はどうしよう?

モザイクでは?

ズッキーニ、いままで葉っぱはあまり写っていなかったようで気になりませんでしたが、今回の画像を見ると、葉っぱが萎縮していますね。
モザイク病だとすると、処置なしのようです。

こんぺいとうさんへ♪

ほんとに悩ましいズッキーニですよね。
最初は気温が高すぎるせいなのかと思っていたのですが、夏が過ぎるまで分からないし(^^;
あ、分かります!
我が家でも雌花の元が大きくなってきているので、やっと収穫できるのかと期待するのですがダメなんですよね~(^^;
こんぺいとうさんは種から育てられたんですね。
私は苗を頂いたので、らくらく栽培だと喜んでいたのですが、全然上手に栽培してあげられません(ノω・、) ウゥ・・・
場所を取るだけに考えちゃいますよね。。。(-ω-;)ウーン

らざーにゃさんへ♪

Σ(- -ノ)ノ エェ!? モザイク病ですか!?
どの辺りの葉っぱが萎縮しているのでしょうか?
(すみません、本人、見ても分かっていないんです:汗)

いや、心配おかけしすみません。
モザイク確定かどうかわかりません。
私のとこでモザイクになったのをアップしています。
http://082lasagna.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
上記で、アブラーに食われている葉っぱの形が正常です。
葉っぱの切れ込みが深く人の掌状になったら萎縮です。
萎縮は、高温でもおこりますよ。

らざーにゃさんへ♪

この葉っぱの切れ込みが深くなるのって萎縮だったんですか。
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
いやいや、知りませんでした。
オクラの葉っぱもどんどん切れ込みが深くなってきたりするのですが、あれも萎縮してるんですかね?

我が家のズッキーニはアブラーに襲われていないし、葉っぱが黄色く枯れてきたり、まだらになったりしていないので大丈夫だと思いたいのですが・・・。
クーラーの室外機の熱が悪さしてるのかな。(-ω-;)ウーン

ズッキーニの品種により違いはあると思いますが、
掲載されている葉っぱ画像は萎縮していると思います。
モザイクって、喫煙者の手から植物に感染するとか聞いたことありますから、けっこう多い病気のようで、その病態もいろいろだそうです。
ところで、袋栽培なんですね?
その土のう袋は、ご用心かも?劣化しやすいものがあります。

らざーにゃさんへ♪

こういう葉っぱは萎縮してるんですね φ(.. )メモシテオコウ
モザイク病って、葉っぱがまだらになるものだと思っていたので、もし、これがモザイク病だとしたらキュウリの苗を近づけちゃいけないですよね(^^;

>ところで、袋栽培なんですね?

はい、最初に栽培していたプランターが小さいかもしれないと思い、たくさん土を入れられる袋に移植したんです。
通常はジャガイモ栽培に使用しており、半年程度でもろくなってしまうので使い捨てで使用しています。
移動とかさせなければ撤収するまでは大丈夫だと思うんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あのう、そのう、白状いたします。私、うちのズッキーニをすでに撤収しておりましたぁ。(7月初めに。)
FOXさん、大きな袋に入れておられたんですね。なるほどなあ。世話アブラーたちにもやられてなくて、すごいわ。
いっぱいお世話してくださって、もう…。
葉っぱのまだら模様ですが、うちのもこんなふうにまだらでした。ありゃ、病気だったのかしら。
初めての栽培で、何がなにやらです。

ともこさんへ♪

ともこさんちも撤収されてましたか。
そうですよね、場所を取られても、たくさん収穫できるのであれば納得もできるのですが、全然収穫できないと栽培スペースがもったいないと思っちゃいますもんね(^^;
葉っぱの模様は病気ではないと思いますよ。
こういう品種なんだと思います。
まあ、初心者ですからうまくいかなくても仕方ないですよね(^^)
なんとか、プランターでもうまく栽培できる方法を見つけたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1128位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

