脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

大阪で見てきたもの

衝撃でした
大阪駅の周辺でお昼ご飯を食べようと、三越伊勢丹の10Fにあるレストランがオススメだということで連れて行ってもらいました。
その時、屋上に農園があるというので見に行ったんです。

そんなに大きい規模の農園ではありませんでしたが、私の頭をずっと悩ませているズッキーニが栽培されていました。
そのズッキーニの立派なこと!!

もう、すごいショックで、私の育てているズッキーニはズッキーニじゃない。
ズッキーニはプランターではなく、やはり畑で育てるものなんだ!
と、打ちのめされてしまいました(;´д`)トホホ

埼玉に戻ったら、苗を下さった【園芸でちょこっと科学】ともこさんには申し訳ないが、撤収しよう!と心に決めました。




P1010057.jpg



(; ̄ー ̄)...ン?
撤収するのに、なんでバケツに入ってるんだって?



( ̄ヘ ̄)ウーン

( ̄ω ̄;)エートォ...




水につけたら発根するのかな?って、ちょっと実験してみたくなったの(爆)



ε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

へえーっ、屋上農園、おもしろそうですね。大阪の名所がまた一つふえましたあ!

ズッキーニって、そんなにも大きいのでしたか。アジサイみたいな感じなのかしら。す、すごいですね。知らんかったわ…。無謀だったかしら、私たち。 (*^▽^*)ゞぶふっ。

なんといっても、長生きさせることに成功なさったFOXさん、すごいです。パチパチ。よって、めでたく撤収ってことで!(笑)

それにしても、先端を水につけておく方法は思いつきませんでした。しまった、私もまねさせてもらえばよかったです。
FOXさんのズッキーニは痛みがないみたいですので、きっと、うまくいくんじゃないかなあと予想します。

ともこさんへ♪

デパートの屋上農園っていうから、かなり広い農園かと勝手に思い込んでいたので「あらら、これだけなのね」って感じだったんですけど、ズッキーニの株の大きさよりも茎の太さにびっくりでした。
一番太い葉っぱの茎が、直径3cmぐらいありました(^^;
主軸じゃないよ、葉っぱだよ!

Σ(- -ノ)ノ エェ!? |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

撤収しきれず、未練がましく水に挿しているバカったれですが、ズッキーニの収穫って8月半ばで終了になってますよね?

・・・ほんとにバカったれかも(笑)

遅ればせながらこんにちはです。
ズッキーニ撤収、お疲れ様です。
プランターでも土袋でも栽培は可能ですから、来シーズン再チャレンジしましょう!
でも、今から植えても関西ならできるかも?
種からはじめて60日で着果しますから。
成長した株からの発根は可能だとおもいますが、
いまさら成長は期待できませんし、それより水が腐りやすいので要注意です。
腐ると、とんでもない悪臭になります。

こんにちは。
ズッキーニ、駄目でしたか~。私も、1株撤収しました。
難しいですね。
どうしてなのか?原因が解ると良いのですがね。

らざーにゃさんへ♪

いらっしゃいませ♪

> 腐ると、とんでもない悪臭になります。

マンションのベランダで、これはマズイと思い、早々に撤収させていただきました(^^;
ズッキーニって、播種から60日で着果するんですね。
じゃあ、さっさと見切りをつけて、種を購入した方が早かったかしら(笑)

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました♪
また、次の機会に頑張りたいと思います(^^)

こんぺいとうさんへ♪

いらっしゃいませ♪

ズッキーニ、簡単なように聞いた気がするのですが、意外に手こずりますよね~。
不調な原因が突き止められれば、次の栽培に生かせられるのに・・・。
インターネットで調べても、ズッキーニの栽培方法くらいで、不調な原因や対処法って詳しく載ってないですよね。
自分で頑張るしかないんですかね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1128位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

