脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

夏野菜らしい収穫?

今日は久しぶりに色んな種類の野菜が収穫できました(嬉)


夏野菜の収穫



キュウリにオクラ、UFOピーマンに白ナス、そして毎度お馴染みのミニトマト。
ミニトマトの傍には、違和感無くチビチビなルンゴがいます(笑)

UFOピーマンは、最近、花も咲かせず、咲いても結実せずの日々を送っていたのですが、次々と着果し始めました。
何が違うんでしょうね?
「涼しくなって結実しやすくなった」というなら分かるのですが、8月下旬と言えど、気温的は相変わらず殺人的な気温が続いてるのに・・・不思議です( ̄ヘ ̄;)ウーン

キュウリも頑張ってくれてます♪
ただし、何故か、またうどん粉病を発症したようですがね(○`ε´○)プンプン!!
ナスもハダニに襲われているので、一斉にアーリーセーフでもスプレーしちゃいますかね。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

白ナスきれいですね~。
顔を描きたくなるくらいにきれいだ。。。(汗)
良いなあ・・・収穫が羨ましいですぞ。f(^^;)

akkyanさんへ♪

水耕栽培ですが、比較的順調に育ってくれているようです。
と言っても、じつは、1本はつやなし果なんですけどね(^^;
受粉がうまくいかなかったのでしょうか、なかなか大きくならないので収穫したんですけど、少し硬いです(笑)
白ナスって、ほかのナスより栽培しやすいんですかね?
中長ナスもカプリスも育てられなかった私に育てられるんだもの(笑)

そう、まだまだ暑いですよね ε-(´o`;A 。
でも、うちの休眠状態だったピーマンやオクラも、なぜか調子を出してきました。
日は短くなってきていますが、お野菜は、温度以外のところで秋を感じてくれているのでしょうか?
秋になって、夏野菜が調子をあげるというのも変なんですが、お休みしてた分、がんばってほしいものです(^○^)

白ナスが美しい~

いいですね、色合いの美しい収穫♪♪♪
ナスの白が、ひときわ目を引きますー。

白ナス、良いなぁ〜((((*´ー`)
確かにカプリスよりは、敷居が低い印象です、私も。
何より、花がキレイなんですよね〜、大好きだわ、白ナス ♪

やっぱり、キュウリとナスの無い、夏のベランダは寂しいもんです。来年は偏りの無い栽培計画を目指そう、と、
心に深く刻んだ夏でございましたー (^-^;

白ナス、際立ってキレイですね~♪
15cmくらいあります?
UFOピーマンは・・・・・???(笑)
おもしろいですね~♪
ポチ☆

いずみさんへ♪

我が家のピーマンも最近、たくさんの花を咲かせて、次々と結実しているようです。
人間には分からない小さな変化に気付いてるんでしょうね。
確かに、夏野菜というものの、ほとんどの野菜が真夏の猛暑には耐えられないようで、収穫が期待できるのはこれからですもんね(笑)
楽しみですね(^^)

yaefit1500さんへ♪

夏に涼やかな白ですが、通常、無い色ですもんね。
毎年、1つは白い野菜を栽培しますかね♪
来年は白ゴーヤーかな?

Naomiさんへ♪

ほんと、カプリスはまともな収穫ができていないので、ちゃんと育てられる気がしません(笑)
夏というか、ベランダ栽培って、トマト・ナス・キュウリの3つは外せなくて。。。
でも、この3つを栽培するとベランダの半分は占領されちゃうんですよね~(ノω・、) ウゥ・・・

ああ、カブやコールラビの栽培を始めたいのに場所がない 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
何を撤収して場所を作ろうか模索中。

semireyさんへ♪

そうですね、白ナスは13cm位ですね。
白ナスは中長ナスなどに比べると、少し小さめで収穫した方が良いそうです。
UFOピーマンって、直径7cm位になると書いてあったはずなのですが、我が家のUFOピーマンは5cm位にしかならないです。
また、たくさん実が付き始めたので、かぐらなんばんを使ったなんばん味噌ならぬUFO味噌を作ろうと思ってます(笑)

ポチ、<(_ _*)> アリガトォ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1371位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

