脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

散髪&収穫

昨日の写真でお分かりのように、ベランダがもっさもさでジャンル化してますので、風通しも悪かろうと思い、今日は丁度可燃ごみの日だったので散髪しました。
 
 
before
 
 
 
 
 
after
 
 
 
 
ワアッ
 
 
 
全然変わってない
 
 
でもね、思いきってオクラも撤収したし(2株中1株だけ)、トマトなんてスッキリ・・・したかな(^^;
 
ま、まあ、そのうち何とかなるやろ
 
 
ついでに収穫も。
 
 
 
 
グレイトホワイトがプチサイズです
これは休眠果だったものなんですよ。
 
雨のせいか割れちゃってるし(T_T)
 
 
UFOピーマンは種を採ろうと思って完熟するのを待っていたのですが、これが異常に時間のかかること(^^;
 
しかも、きれいな赤じゃなくて茶色い感じ。
シックすぎるわぁ・・・
 
 
発芽テストしなきゃ。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

豪快に散髪したつもりでも、写真を撮ってみると…あれ?ってなりますよね、分かるわぁー(笑)
私も昨日、トマトを散髪しました。脇芽も整理したつもりなんですが、あんまり変わってないかもなぁ。(^-^;

休眠果は、余程タイミングが良くないと、小さいうちに熟してしまうものが多い気がしますね、そういえば。

この時期は一番モサモサするよね。
多分どこのベランダもそうだよw

あーうちも色々撤去しなくちゃ!めんどくさ(TдT)

えっ!?Σ(゚∀゚;)
ホントに変化がが・・・ww

野菜は、見た目じゃナイナイw

>今日は丁度可燃ごみの日

そうそう、やり出したら袋一杯になっちゃうから、ゴミの日にあわせちゃいますよね。
でも片付けても、撤収しても、すぐに満員になっちゃう・・なぜなんでしょう?

Naomiさんへ♪

ほんとに(ノω・、) ウゥ・・・
切った葉っぱが、足元にわんさかあって、「うわあ。。。ほんとのジャングルみたいになってきたぁ」と思ったのに、写真を撮るのが下手なのかスッキリ感が伝わらないです[岩陰]T-T)ダー

今年、初めて意識した休眠果なのですが、「小さくても食べられるんだからいいか」と自分に言い聞かせ、ミディアムサイズのグレイトホワイトを収穫しました(笑)

まきばさんへ♪

切っても切っても、気がついたらもっさもさ(笑)
みんなのベランダもこんな状態?
洗濯物を干せるスペースが130cmくらいしか無いんだけど(^^;

種を蒔くのは楽しいけど、撤収作業って、なんでこんなに面倒くさいんだろう(笑)
でも、次の準備ですもんね。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン 頑張るぅ~~~♪

まあさんへ♪

ねえ。。。本当に分かんないですよね(笑)
でも、トマトに関しては、結構頻繁に、わき芽を残すか、古い葉っぱを残すか選定しながら散髪してるんですよ。
とにかく風通しだけは良くしておかないと、うどん粉病になっても困るし、害虫にやられるのも嫌だし。
葉っぱが少ない方が薬剤散布も楽ですからね (* ̄m ̄)プッ

いずみさんへ♪

> でも片付けても、撤収しても、すぐに満員になっちゃう・・なぜなんでしょう?

(-ω-;)ウーン  ( ̄0 ̄;アッ  きっと、そこにスペースがあるからさ。

(≧m≦)ぷっ!

スペースを見つけたら、「片付いて良かったわ」と思うより「次は何を育てようかな」と思ってしまう自分が居るから(笑)

う~む・・・ちゃんと育ってるって事なんじゃ・・・。f(^^;)
うちのヤツらなんて・・・。_|~|○
少しはジャングルを目指すくらいの気概は無いのか・・・。(笑)

うちはジャングルにはなってないんですけど、片付いてない。_|~|○
なんとかしなくちゃ・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

今年は久しぶりに大阪へ行ったでしょう。
私の育った家は、もう無くなってしまったんで、兄と同居している母のところへ行ってきたのですが。。。
兄も家庭栽培に興味を持ったらしく、いちじくやらトマトやら栽培しておりました。
トマト、なんであんなに貧相な姿なんだろう?って思ったんですけどね。
akkyanさん、やっぱりお薬が必要ですよ。
トマトは必ずといってサビダニやハダニに襲われますから(^^;

きっと人間と同じで、ちょっとした風邪くらいなら寝て治せるけど、こじらせて肺炎になったらお薬を使わずには治せないってことなんじゃないですかね。

お薬を使って治してあげれば、きっと信じられないくらいもっさもさに。。。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
878位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

