脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

梅シロップ第2弾

前回、初の梅シロップは、インスタント・コーヒーの空きビンを利用。
砂糖は、どこのご家庭にもある上白糖を使って、お気軽に作ってみた。
 
「気温が高いと発酵する」と書いてあるのを見つけ、『発酵しちゃいけないんだ』と思ったもんですから、冷蔵庫でゆっくり漬けることにしたんです。
 
確かに、発酵はほとんどしなかったし、うちのお嬢は「美味しい」と喜んでいるけど、私は納得がいかない
 
自分の想像していた香りと違うし、酸味も強い。
漬けた後の梅をジャムにしたけど、梅酒の梅で作ったジャムと比べると酸味が強く、コクがない感じ。
 
『梅酒の梅とは違うんやから、しゃあないわ』と自分を納得させようと思ったけど、やっぱり納得できない(^^;
 
 
冷凍させた梅で作ると、酸味が強くなり、香りも弱い上にエグ味が出るので、冷凍させない方が美味しい。
 
 
と書いている方も居るけど、私が勝手に料理の腕を信頼しているduckbill先生は「冷凍しても問題ない」と言っているので、漬け方を変えてみることにしました。
 
今回は、どこのご家庭にもあるかもしれない氷砂糖を使用。
100円SHOPで購入した、味噌入れタッパー。
冷蔵庫には入れず、常温で放置。
 
 
『発酵の何が悪いんじゃ~い。発酵は旨味とコクと新たな栄養を生み出す、素晴らしいもんなんじゃあ』
 
 
と、もやしもんファンの私は、発酵が元で失敗した時の言い訳を用意した上で、梅シロップ製造開始(笑)
 
 
 
 
 
漬けた翌日。
既に、ここまで上がってますね。
 
この液体は、全部梅の水分なんですかね?
 
・・・んな訳ないか
砂糖が溶けて液体化してる分もあるんでしょうね。
 
 
 
大阪から戻って、香りを確認。
確かに、多少は発酵していて、蓋を開けるとわずかにプシュッとガスの抜ける音がしました。
 
 
 
ん?
前回とは香りが違うぞ。
 
 
冷蔵庫で漬けた梅シロップは梅干しみたいな香り(笑)がしてたんですけど、常温で漬けた梅シロップは梅酒に似た香りがします
 
漬けてから3週間近く経ち、浮いていた実も、ほとんど沈みました。
そろそろ実を出した方がいいですかね?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

勝手に信頼と言っても、何だか責任は感じるよ~(爆)
え~、少なくとも私が作った梅シロップは、冷凍梅で作ったものですが、特段酸味が強いとも、エグ味が強いとも感じませんでした。
ただ両方を同時にやって比較した訳ではないので、どちらがより味的に優れているかは判りません。
我が家は完熟梅の冷凍物で、梅が最初から砂糖に埋もれるように上白糖を使いました(発酵しないように)。
そして勿論、室温放置。
でも冷蔵庫において何で違ったのでしょうね????
梅の取り出しは我が家は漬け込んでから2週間後でした・・って、え~!沈んだの?
私の場合はシワシワで最後まで浮いていたような。(・_・?)ハテ

ところで、梅シロップが発酵すると酸っぱくなるのではなく、アルコール発酵するはずですから、梅酒っぽくなるかも(笑)

duckbillさんへ♪

> 勝手に信頼と言っても、何だか責任は感じるよ~(爆)

いやいや、ほんとに、こちらの勝手ですから(笑)

> でも冷蔵庫において何で違ったのでしょうね????

冷蔵庫で漬けるってことは、
1.醗酵しにくい
2.漬かるのに時間がかかる

ぐらいの違いしかないと思ったのですが・・・(-ω-;)ウーン


> 梅の取り出しは我が家は漬け込んでから2週間後でした・・って、え~!沈んだの?
> 私の場合はシワシワで最後まで浮いていたような。(・_・?)ハテ

(◎_◎) ン? 沈みましたよ。
前回も沈んだんだっけ? あれ?(忘れてる:汗)
今回は見事に沈みましたね。

duckbillさんとの違いを見つけました。
duckbillさんは完熟梅を使って漬けてらっしゃるんですよね?
我が家は青梅なんです。
味の違いは、このせいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1245位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

