脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ダニ退治

最近、白ナスがハダニに襲われていて、アーリーセーフやらシャワーやら試してみましたが、イマイチ効果も感じられないんですよね
 
 
気が付けば、白ナスの隣で栽培しているピーマンの生長点付近の葉っぱが萎縮しているような…
 
なんて思っていたら、あっという間に悪化し始めたので、スコープでチェックしてみました。
 
 
あ…
 
透明の丸い粒が
チャノホコリダニの卵だな
もそもそと動くものも
 
 
やはり、アーリーセーフは殺虫剤というよりは、防除剤という感じなのでしょうか。
 
 
夜明け頃の無風状態のベランダで、コロマイトとは主成分の違うダニ太郎を散布しました。
 
 
しっかり乾いてから葉っぱをチェックしました。
ピーマンの葉っぱで、もそもそ動くものは居ないようです。
 
ナスのハダニも退治できたかな?
 
 
ダニ太郎を散布する前に、収穫できるものは収穫しちゃいました。
 
 
 
 
 
白ナス、2つ収穫したんだけど、1つは黄色くなってる
 
受粉がうまくいかなかったせいか、石ナスみたい。
 
 
 
 
 
にゃんず2号。
とっても凛々しいお顔で、ナスを乗せられても動じませんね(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

2号ちゃん、かわいい(*^-^*)

アーリーセーフは、症状が目につくようになってきてからだと、
ちょっと役不足ですよ、うん。
ちょっと涼しくなってきて、活発化してる感じがありますよね、
ウチもそろそろヤバいかも。ダニ太郎の出陣かなぁ、やっぱり。

白ナスが黄色くなるって熟しているって事ですかね~?
でも硬いんですね~
我が家もダニ退治が大変です(>_<)
アーリーセーフを2~3日おきに散布した方がイイのかな~?

Naomiさんへ♪

ベランダ栽培だと、ご近所への配慮で薬剤散布が疎かになっちゃうんですけど、それだと栽培期間の長いものは収穫できず終いになっちゃうことも多いですからね(^^;
薬剤に関しては、いろいろ考えちゃうんですけど、誰も相談に乗ってくれないので1人で悶々としてます(笑)
ダニ太郎の効果はあったようなので、あとは定期的にアーリーセーフで防除って感じですかね(^^)

semireyさんへ♪

白ナスって、ちょっと収穫が遅くなると種が硬くなっちゃうし、受粉に失敗したであろう実は黄色くなってきます。
普通、採種するときにずっと置いてると黄色くなってくるのは知ってるんですけどね。
細いし、小さいし、明らかに硬いし。。。「お前さん、石ナスだよね」って感じなんです。

Naomiさんとも言ってたんですが、アーリーセーフで「退治」は厳しいと思いますよ。
まずは、しっかり退治した後、アーリーセーフを定期的に散布して防除するって使い方なんじゃないですかね?
以前、散布して乾燥させた後スコープで確認したら、動き回ってましたから(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

