脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

楽しい種蒔き

後先考えずに種を蒔くのは楽しいですね~(笑)
ベランダがジャングルな上に、撤収するものがないというのに種を蒔いてる私って・・・

今年の問題は、挿し芽が増えすぎたことでしょうか。
今年の秋は、ジャガイモ栽培をしないので、いつもよりスペースが空くはずだったのに。
おかしいなあ(^^;

もう種蒔きはしておりまして、すでに発芽しております。



120920_1636~010001



右側が『広島菜』
左側の列は『わさび菜』です。
どちらも初栽培になるのですが、『わさび菜』は結構お気に入りの野菜なんです。
生で食べるとピリっと辛いのかもしれませんが、加熱すると全然辛味もなく、子どもでも食べられる便利なお野菜なんですよ。
なので、山のように栽培してやるぅ~~と意気込んでおります(笑)




120920_1636~02



かなり遅蒔きになってしまった『スティックセニョール』でございます。
こんなに遅くなっても大丈夫なのか自信はありませんが、とにかく蒔いてみました。
なんとかなるでしょう Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪




120920_1637~01



この超ちっちぇ芽。
どれだけちっちぇかと言いますと、培地は日向土の細粒なんですよ。
その粒とあまり変わらない程のサイズなんですね~。
同じ日に播種しているというのに、この違いって何なんでしょうね。

で、紹介が遅れましたが、『アイスプラント』でございます。
こちらも初物でございまして、食べたことすらありません。
我が家のパパンが美味しく食べられるか、そうでないかで今後の栽培に関わってくるのですが、私自身が美味しくいただけるのかすら分からないものですから・・・(^^;




120920_1638~01



そして、大事に不織布までかけて栽培しているのは、『紅心大根』でございます♪
毎年恒例の紅心大根。
今年もうまく育ってくれますように(^^)

あと、写真は撮っていないのですが、ベランダ水耕菜園のruneさんから頂戴した、『京一カブ』の種も蒔きました。
水耕栽培でチャレンジしたいと思っております。
うまくいくといいなあ♪
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぎっしりですね(笑
トマトなんかの種まきと違ってこの季節の種まきは
ぽこぽこ芽が出て楽しいですよね~。
播きすぎる気持ちよく分かります。

ウチもまた京一くんをまきました。
とりあえず芽は出るみたいですよ~

runeさんへ♪

“ぎっしり”ですか?
うわ~~~、どうしよう! まだ蒔こうと思ってたんですけど(笑)

京一くん、たぶん全部発芽しましたよ(^^)
大きく、美味しく育ってくれるといいんだけどなあ。。。
なんとなく蕪に縁が無いような気がして(^^;
ちゃんと収穫したことがないんですよねorz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1276位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。