脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

秋分の日

もう過ぎてしまいましたが、今年の秋分の日って9月22日だったんですね。
9月23日だと思っていたのに・・・『秋分の日』って固定じゃなかったんですね。

昔は、体育の日は10月10日で、成人の日は1月15日だった。
私の知り合いで1月15日生まれで『成人』という名前の人が居たんですよ。

都合のいいように変えちゃうんだもんなあ。
名付け親もビックリですよね。


都合云々とは関係なく、その年によって冬至や夏至も日にちが変わるんですよね?
それは知っていたのですが、秋分の日まで変わるとは知らなかったです(^^;

テレビか何かで見ましたが、秋分の日が9月22日になるのって116年ぶりなんだそうです。
ちなみに、33年前には9月24日が秋分の日だったことがあるらしいのですが、私、存在していたにも関わらず、まったく記憶にございません(^^;


春分と秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まるらしく、国立天文台が計算し、前年の2月1日には決まっているそうです。



116年前とは、西暦1896年(明治29年)で、近代オリンピックを初めてやった年だったそうです。
こう聞くと、ものすごく珍しく、貴重な感じがしますが、次の9月22日の秋分の日は4年後の2016年らしいです(笑)



ほんと、全然気付いてなかったんですけどね。。。
ぼお~~~っと生きてちゃダメですね(^^;
1度きりの人生なんだから、ちゃんとアンテナ張って、いろんなことに敏感にならなきゃもったいないですよね(^^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

10月10日は、私の友達の誕生日でもありますが、
その友達はいつもからかわれておりました。(汗)

あ、ちゃう、晴れの特異日だから東京五輪の開会式の日になって、
その後体育の日になったんじゃなかったっけ・・・。

とまあ以上、私の非常に曖昧な知識ですが、(激汗)
秋分の日がずれてたのはもちろん気がつきませんでした。f(^^;)
なんせ、ぼお~~~っと生きておりますので・・・。(汗)

akkyanさんへ♪

1960年10月10日に東京オリンピックが開催されて、1966年に国民の祝日になったそうです。

・・・私、生まれてなかったからなあ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

私も、お嬢に言われるまで気付いていませんでした(^^;
会社勤めをしていないので、曜日すら意識することなくぼおぉぉぉぉぉぉっと日々を送っているものですから( ̄ー ̄; ヒヤリ

まいど~です♪
祝日が「何の日?」な~んて考えた事もない私ですけど(^^ゞ
まぁ、祝日は人間が勝手に決めてる事ですからねぇ。
地球を回るので、決まってる「時間」もきっちりではないらしいですよ。
数年に一回、「1秒」くらいをずらしてるんですってよ!
それと、送れましたが、「種」届きましたぁ♪
ありがとうございます!!
「天安紅心」を早速蒔きました(笑)
枝豆は来年やけど、他のもボチボチいきまっさぁ!!

あきらさんへ♪

まいど♪
無事に届いたようでなにより(^^)

>数年に一回、「1秒」くらいをずらしてるんですってよ!

何事にも微調整が大事ってことですかね(笑)

天安紅心、とてもきれいな大根なんですよ(^^)
うまいこと育てたってくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

