脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

夏野菜、健在

節なり君が、思いの外頑張っております。
 
 
 
 
 
そろそろ撤収かと思っていたのに、まだ雌花を咲かせておりまして(^^;
 
こんなに頑張ってるのに撤収なんてできない
今咲いてる雌花がちゃんと大きくなるか分からないけど、まだ暫くは栽培を続けようと思います。
 
 
あと、撤収するつもりで丸坊主にした空芯菜ですが・・・
 
 
 
 
 
空芯菜の生命力の強さには本当に驚かされます(*_*)
確か、茎を7cm以下に切り、葉っぱも全て切り取ったはずなんですけど、気が付けばわさわさに繁っておりました(笑)
 
 
早期退職を希望してくれる夏野菜は居ないようです。
苗はどんどん大きくなってきてるのに、どうしよう(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家のベランダの夏は、そろそろ終わりです。
ゴーヤのグリーンカーテンで使っていたネットをそのまま置いておいて、絹さやとかツルモノにチャレンジしようかなっと思っています。
絹さやのグリーンカーテン!?
・・・出来るのかな。

・・・あっ、ピーマンがいました。
ウチもまだ、終わっていませんでした。
只今、実がどんどん実っています。

獏太郎さん♪

ゴーヤーは如何でした?
たくさん収穫できましたか?

昔、働いていた会社の工場で野菜を作っているおじさんがいたけど、スナップエンドウとか結構カーテンになっていた記憶があります。
つるありタイプなら大丈夫なのでは?

今まで収穫できなかったピーマンは、これから頑張ってもらわなくっちゃですよね ̄m ̄ ふふ

( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

ゴーヤも、今あるのを収穫したら終わりにしようと受粉もやめていたのに、知らないうちに結実してるチビを見つけたので延期になりそうです。
夏野菜は、みんな夏より元気だし。
うちは自前の秋冬苗の成長がトロいのが救いです(;´д`)トホホ

いずみさんへ♪

~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!トモヨ!!

何故か撤収しづらい状況って毎年のように起きるんですよね(笑)
で、タイミングを逃してベランダジャングルから脱出できなくなっちゃうんです(^^;

秋冬苗、生長がゆっくりですか?
我が家も、生長の早いのは広島菜とわさび菜、あとは蕪ぐらいです。
レタスやアイスプラントなんて、「いつになったら収穫させてくれるんだい?」と言いたくなるほどの~んびりです(^^;

キュウリ・・・うちの収穫累計・・・2年で1本・・・。_|~|○
撤収出来ないなんて・・・言ってみたい。(笑)

空心菜の終わり時が、私も分かんないんですけどー(笑)
寒くなってくると、自然に育たなくなってくるのかな…。

ウチのキュウリは、台風で葉っぱが少なくなった途端、急激にペースダウンしてしまいました。
収穫まで辿り着けないかも…。
それはそれで、寂しいもんだすー (´・ェ・`)

akkyanさんへ♪

2年で1本は、ちと寂しすぎますな(^^;
原因はアブラーでしたっけ?
来年はアーリーセーフを試してみてはいかがでしょうか。
今年、初めて使ってみましたが、自然派志向にしては効果大でしたよ。

Naomiさんへ♪

早い時期から栽培している場合は株が古くなって生長が悪くなりそうな感じがします。
そうでない場合、種蒔きが11月頃まで可能のようなので、そこそこの耐寒性があるのかもしれませんね(笑)
思い切って根っこごと引っこ抜いてしまいますか(笑)

我が家のキュウリ、1本は収穫できました。
2本目も太りだしたので収穫できるかもしれません(o ̄ー ̄o) ムフフ
でも、形がブサイクなんですよね(^^;

我が家も同じです(^^ゞ
まだ頑張っているのに撤収なんて無理ですよね!
最後までトコトン付き合おうと思っています(^_^)
ポチ。

のんびりママさんへ♪

家庭栽培ならではってことですよね(笑)
気温も下がってきているので、秋冬苗もゆっくり生長のはずだし。。。
気長に夏野菜たちを見守りますかね (^ー^* )フフ♪

ポチ、ありがとうございます<(_ _*)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1825位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

