脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

夏に引き続き

 
・・・どころか、どんどん種を蒔き、だんだん足の踏み場もなくなり、気付けば『夏に引き続き』というよりも『輪をかけて』凄いことに(^^;
 
だってぇ~、種が古くなってきたから、どの程度発芽するか分からないしぃ~。
 
多めに蒔いてみたら、全部発芽しちゃうのがあったりして
 
だけど、ある程度の大きさになるまでは、ちゃんと育つか分からないから、しばらくはこのまま育てるしかないでしょ。
 
 
 
そんなこんなで、現在、我が家のベランダにいる野菜たちは
 
 
わさび菜
広島菜
京一カブ
タアサイ
二十日大根
紅心大根
スティックセニョール
食用ほおずき
三陸つぼみ菜
雲南百薬
水菜
春菊
ピーマン
わこぅど
キヌサヤ
スナップエンドウ
ソラマメ
グレイトホワイト
レッドミニ
サンマルツァーノ・ルンゴ
レジナ
ジャンボイチゴ
 
あとは、花咲き待ちの空芯菜と定着してくれるか不安なグラパラリーフ。
 
 
 
『我が家の狭いベランダで、こんなたくさんの野菜を栽培できる筈がない』
 
 
と思うんだけど・・・不思議(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

このリストを見ると、「どんだけお屋敷なんだよー」と思ってしまふ。(笑)
FOXさん、空豆やるんだねー(*^-^*)
私も悩んだけど…容器が足りなくて断念しちゃった。

沢山収穫できると良いねー。
私は…噂によると、友人の実家が空豆農園らしいので
のほほ〜んと、食べに行く事にします。(笑)

FOXさんちのバルコニーは、東京ドーム何個分の広さがあるんでしょう?f(^^;)
でも何故か私も播きたい病に掛かっております。(笑)
植える所も無いというのに。。。f(^^;)

>どんどん種を蒔き、だんだん足の踏み場もなくなり、気付けば『夏に引き続き』というよりも『輪をかけて』凄いことに(^^;

そうそうそう!!、だんだん場所があいてくるはずなのに、前よりひどいんじゃないかと思うことがしばしばです。
発芽率を気にして、たくさんまいても、育てちゃってるし。

FOXさんはたくさん栽培なさってるなあと、怖いものみたさで書き出してみたら、うちのほうがちょっと多い ???r(・x・。)アレ???
900MLに一株なんてのもあって規模は小さいですが、これでは狭くなるはずです(-_-;)

まいどで~す♪
どない考えたかて、種類だけでも多過ぎでっしゃろ!?(笑)
でも賑やかで楽しそう♪
頂いた“紅心大根”だんだん育ってきてますよ~!!
・・・アブラ~も育ってるけど(^^ゞ

Naomiさんへ♪

東、南、西の三方を囲むベランダの奥行きが3メートル近くあり・・・

そんな妄想を抱き、蒔きたいだけ蒔いてしまった。。。そんなところでしょうか(笑)
すべてが大きく育ち始めたら、手すりや塀、室外機の上だけでは間に合いそうもありません。

そら豆、前回はパスしちゃったので今回は栽培します。
Naomiさんに頂いた福ならびでございます。
定植場所? なんとかなるんちゃうかな。 ウ・・ ウン(・_・)

ご友人のご実家がそら豆農園!!
・・・では、その折は私がお供いたしましょう。
何かとお役に立てること間違いなしです(笑)

akkyanさんへ♪

もう、いやだなあ。
そんなに広大な土地があったら農業始めますって(笑)
(水菜や春菊が定植サイズになったらどうしようかな(^^; 全部はムリ)

蒔きたい病って、毎年、秋から春先にかけてピークがやってくるんですよね・・・(^^;
これは家庭栽培をしている人が必ずかかる病ですから仕方ありません。
ささ、akkyanさんもご一緒に♪

いずみさんへ♪

この時期が一番ピークなのかもしれませんよね(笑)
夏野菜の撤収が済むのを待ってたら間に合いませんからね(^^;
夏のピークに秋冬の苗がプラスされるので、そりゃあ大変なことに(笑)

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪ いずみさんちの方がジャングルなんだあ。
(私なんてかわいいもんよね  ̄m ̄ ふふ)
にしても、いずみさんちのベランダは、そんなに混雑している感じがしなかったけど・・・
あ、我が家はトマトの数が多すぎるからジャングルなのかな?

大小合わせて・・・11株!! ヽ(・_・;)ノ
い、いつの間に。。。

あきらさんへ♪

(/・0・) ういぃぃっす ご無沙汰しておりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そやねん、多すぎんねん。
ベランダ、まっすぐ背筋伸ばして歩かれへんし、頭や顔にトマトの枝がビッシバシ当るし。。。
足元が危険やから、ベランダには私以外は出入り禁止にしてるんですよ。
苗、踏まれたらかなんし(笑)

この時期にアブラー育ってますか!?
退治せな葉っぱ枯れてまいまっせ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

