脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

完熟させてる暇はあるのか?

本格的に寒くなってきましたね~。
 
 
毎朝、ベランダで野菜を見つめながら、ぼぉ~っとする日課も上着が必要になってきました
 
ベランダから見える富士山は、すっかり雪化粧で真っ白に(^^;
ああ、もう正月がやってきちゃうんですね(笑)
 
 
寒くなったせいなのか、ただ単に運動不足なのか…寝てる時にふくらはぎがつりました。
所謂、こむら返りと言うやつです
 
あの痛みたるや、一気に目が覚めますな(^^;
 
 
11月も後半に突入しましたがベランダの様子は変わることなくボーボー。
 
 
 
ベランダに出て、左を向くと…
 
 
 
 
 
目の前に広がる光景
 
 
 
45度程見上げると…
 
 
 
 
 
鬱蒼と生い茂るトマトたち。
 
 
 
で、さらに天井を見上げると…
 
 
 
 
 
かろうじて葉っぱの切れ間が(笑)
まるでトマトのトンネルです
 
 
でも、そろそろ何か考えないとね。
 
寒くなってくると、トマトも熟すのに時間がかかるし、かと言ってベランダ全体を温室にするのも大変だし(^^;
 
 
枝にたくさんの実が付いてるとなかなか大きくならないし、枝で完熟させるのは諦めて、室内で追熟させるかな。
 
あんまりモタモタしてると実が大きくならないうちに冬がきて撤収ってことになっちゃいますもんね
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まいど~です♪
ベランダから富士山見えんの!?
一昨年くらいに、初めて間近で見て、鳥肌モンの感動で・・・。
毎日が感動やん!!(笑)
大阪で言う「コブラ返り」ですな(笑)
しかし寝てる時て・・・どんな寝方やねんっ!!

あきらさんへ♪

(*゜▽゜)/ウイッス!  富士山、見えまっせ♪(ちと遠いですけどね)
冬には真っ白になって。。。結構、風情があるんですわ(^^)

( ̄◇ ̄;)エッ 寝てるときにつりませんか?
冬場は起きてる時より寝てる時の方がなりやすいよ、コブラ返り(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

