脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

種を蒔く

まだレッドミニを撤収していないのに、今年栽培予定のトマトの種を蒔きました(笑)

ベランダ水耕菜園】のruneさんから頂いた千果と【時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培】のsemireyさんから頂いたレジナの2種類。


千果は収穫量が多く、味が良い品種のようなので、収穫量を確保するのに選択。
レジナは場所を取らないので栽培しようと思うのですが、どの位収穫できるのか知らないので、少し多めに栽培しようと思ってます。



そして、できれば、もう1種類。

・・・この『できれば』がジャングル化の原因なんだろうな(笑)
でも、可能であればKUMATOかエバグリーンを栽培したいなあ。


あと、サラダエンサイと中長ナスも播種しました。
サラダエンサイは、ベビーリーフとして収穫するなら通年栽培できると書いてあったので、お試しに少量。


中長ナスは、種が古くなっているので、発芽するのか確認の為に播種してみたんです。
この中長ナス、1度も成功したことがないんですよねぇ。
・・・と言うよりも、ナスの栽培自体、昨年の白ナスで初めてまともな収穫ができたって状態なんです(笑)
なので、発芽テスト的に播種するとは言え、ちゃんと発芽したら栽培しようかな・・・と思ってみたり(^^;


今年はどうしてもゴーヤーの栽培をしてみたいし、キュウリも外せないし・・・
結局、これだけでもベランダジャングルになりそうですよね(^_^;


ニンジンだってまともに収穫していないし、カブだって栽培したいし。。。ブツブツ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あけましておめでとうございます。
発芽テストって、ずるずる本番になっちゃいますよね(^-^;
やめときゃいいのに、芽が出るかな?って、つい食べまきしちゃうし・・そういうのに限って、ちゃんと芽が出てきちゃうんです。

今年もよろしくお願いします。

いずみさんへ♪

明けましておめでとうございます♪

ナスの発芽って時間がかかるから、もしかすると今からでもそれほど早くないかも。。。なんて自分に言い訳しております(笑)
食べ蒔き、やっぱり気になっちゃいますよね。
種を見ると「これ、芽出るんかな?」って呟いてます(^^;

こんな私ですけど、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

あけましておめでとうございます<(_ _*)>

もしかしたら、白ナスは育てやすいかもしれないですね♪
我が家でも白ナスだけが、なかなか収穫させてくれます♪
今もブラ~ンブラン♪してますよ(^^)

ナスの育苗期間は三か月でしたよね?
蒔いちゃえ蒔いちゃえ~(^^)悪魔のささやき。

semireyさんへ♪

明けましておめでとうございます♪

最初は中長ナスを栽培してみたんですけど、これが全くダメダメで、翌年、カプリスにチャレンジしたんです。
これもダメで、トラウマになりかけたところ白ナスで持ち直したって感じです(笑)
なので今年は中長ナスでリベンジしたいと思っているのですが、思いのほか大きくなるので悩みます。

今、発芽テスト中の種が発芽しちゃったらそのまま栽培に突入しちゃうと思いますけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

