脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

発芽

今年も早々にトマト等の播種をしています。
 
中長ナス以外は発芽しました
 
 
 
 
 
レジナは大きくならない品種なので4粒播種したのですが、発芽率100%でした
4株、全部栽培してもそんなに場所を取らない筈。
 
 
 
 
 
 
千果は、きっと大きくなるだろうから、1株しか育てないつもりで2粒だけ播種。
 
そして、発芽したのは1つ。
何の問題もなく育ってくれれば良いんですけどね。
 
 
まあ、でも、ある程度の大きさになれば、わき芽を育てて挿し芽にすることもできるし、なんだかんだで増やせるし。
(まだ懲りてない:笑)
 
 
 
 
 
 
 
サラダエンサイは9粒だったかな?
まだ全部発芽してないけど・・・どんなもんですかね。
 
ベビーリーフとして利用するなら、もっとたくさん蒔いても良かったんじゃ・・・(^^;
 
 
同じ日に中長ナスも播種したけど、ぜ~んぜん発芽してません。
 
ナスは時間がかかりますよね
きっと、忘れた頃に発芽してくれるでしょう。
 
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお!激はやっ!( ゚Д゚)ヒョエー
今頃だと、春のタイミングで、良い感じで外に出せる感じなのでしょうか?(・ω・ )

ナスは、発芽率悪いですよねぇ・・・(><)
私は前、あまりにも発芽率悪かったので、湿らせた培地に割と沢山種をまいて、それで発芽したものをチョイスした覚えがあります(^^;

こんにちはo(^▽^)o
もう種蒔きし始めてるのですね。
俺も今年はスタートダッシュを早くする為にそろそろやり始めようかなぁ

まあさんへ♪

早いでしょ。
いくらなんでも早すぎるやろっ! と思われるでしょうが、昨年はいい具合だったんですよ。
育苗は大変なんですが、真夏の灼熱地獄に突入するまでに収穫できた量が違ったんですよ(^^)

なので、今年も正月早々から播種しております(笑)

ほんとに、ナスって手がかかりますよね。
発芽率のいい品種でも、発芽までに2週間とかだったりするし・・・。
ナスの種ってダメになるの早いんですかね?

あ、なんか心配になってきた。
もっと大量に播種しておいた方がいいかな。
あと、ナスは嫌光性でしたよね(^^;

ベランダ★ライフさんへ♪

いらっしゃいませ♪
はい、昨年から「正月には種まきを♪」をモットーに(笑)
夏の暑さで収穫量が落ちる野菜は、早めの播種で収穫量が変わりますよん(^^)

小さき芽 かわいらし

とっくに明けてますが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(・・。)ゞ テヘ

ありゃま、もう種まきなさって、しかも発芽したんですねえ。
いいないいな。もう種まきしてもいいよって季節がきたんですね。
育ったときの株の大きさによって、まく種の数を決めるといいんだなあと知りました。ありがとうございます。株の大きさなんかもよく調べていらっしゃるんだなあFOXさん。

 私、先日種袋からちょっとだけ種を出すつもりが、濡らしたキッチンペーパーの上にどさーっとおっことし、やむなく全部発芽させてしまった前科者です。お恥ずかし。

それにしても、夏の野菜の種まき、なんだがわくわくします。よしよし、私もまねして種まきしましょっと♪

ともこさんへ♪

明けましておめでとうございます<(_ _)>
こちらこそよろしくお願い致します♪

今年も調子に乗って種まきしてます(笑)
ちゃんと栽培するのは初めてのレジナ。
大きくならないということは、収穫量もそこそこなのでは?
だったら株数を増やしましょう! という結果です(笑)
なにぶんにもベランダが狭いですからねえ(^^;

おおーっ!
水気のある所で種の出し入れは危険ですねぇ(笑)
私も気をつけようっと(^^;

ともこさんは、今年は何を栽培なさるのでしょう?
栽培予定は決まりましたか?

発芽おめでとうございます(^_^)
品種は「千果」にしたんですね。
「千果」も魅力的な品種ですよね。
耐病性が強くて豊産で糖度も高い。
いつか栽培してみたいな~♪
ポチ。

のんびりママさんへ♪

ありがとうございます<(_ _*)>
収穫量に期待して、今年は千果ちゃんにしてみました(^^)
皆さんのブログを拝見していて、評価が良さそうだったのでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
のんびりママさんも是非♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
878位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

