脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

大丈夫だろうか?

あれを買ったのは一昨年だったかな?
 
う~ん・・・確か、友人の息子ちゃんが栽培してみたいと言ったので、一緒に購入した“しいたけ栽培”
 
初めて買った時は、いっぱい収穫できて楽しかったんですけど、2回目は期待外れな結果に終わりました(^^;
 
・・・だからと言う訳ではないのですがそのまま放置して忘れてたのですよ
 
 
 
袋の中で腐海の森ができていたらどうしよう
 
 
 
そう考えると怖くて確認することが出来なかった
 
 
しかし、見つけてしまったものは仕方ない
何ヵ月放置していたのかすら覚えていない袋を、思いきって開けてみることにしました。
 
 
 
青カビやら黒カビにやられてズルズルになっているのかと思いきや、せっかく出来たのに収穫されずに朽ち果てたしいたけが3つほどあったものの、菌床は少し縮んでいる位で変わり無し。
 
 
 
これ、大丈夫なのかなあ?
 
まだ使えたりするのかなあ?
 
 
ちょっと水で洗って様子を見てみようかな?
 
 
 
いつものつまらないチャレンジ精神が頭をもたげてきたので、水洗いした菌床を新しい袋に移しました(笑)
 
 
 
 
何と言うことでしょう
翌日にはしいたけが出ているではありませんか(笑)
 
それも1つや2つではありません。
 
 
これ、ちゃんと育つかな?
 
食べても平気かな?
 
 
 
 
 
 
 
おお~っ
何やら大きくなってきましたね。
 
 
全部で10個ほどありそうなのですが、食べても平気なんだろうか?
ちょっと不安(笑)
 
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

勿論、食べても大丈夫な筈ですよ。
ただし、いつの間にかスットコドッコイな奴に乗っ取られてなくて、ちゃんとシイタケだったらだけど(笑)

こんにちはo(^▽^)o
立派な椎茸ちゃんだ~
こんなのが10個も出来てるの。
良いなぁ
ポチっと

duckbillさんへ♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
スットコドッコイな奴ってどんな感じなんでしょう?
今のところ、見た目はしいたけなんですけど・・・ ̄m ̄ ふふ

ベランダ★ライフさんへ♪

もうすでに死んでしまったと思っていた菌床なのに、思わぬ事態に驚いております(^^;
小さいのがポコポコと次から次へと。。。
ちゃんと育ててやろうと思います(笑)

わはは、これはラッキー

食べてみるしかないでしょう!
でも、翌日新聞に毒キノコ食べて・・・って載ってたらどーしよー。笑

あはは・・・間違えて旧家へコメントしちまった。(汗)
大根葉に目が無くて・・・。f(^^;)

シイタケ食べました?
笑いが止まらなくなってません?(笑)

yaefit1500さんへ♪

これ、ラッキーですかね?
ちょっとドキドキですけど、昨日、収穫できたんで食べてみます。
また、報告しますね(笑)

akkyanさんへ♪

あははは、間違ったんですか  ̄m ̄ ふふ
akkyanさん、大根の葉、大好きですもんね~♪

シイタケ、まだ喰ってないです(^^;
おかしな症状が出るかもしれませんが、ちょっとチャレンジしてみたいと思います:汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
989位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

