脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

千果ちゃんピンチ

あまりに大きくなって、ポットの下から根が出てきてたものだから、仕方なく定植する事にした千果ちゃん。

スリット鉢のまま定植できれば良かったのですが、セットする穴は丸。

スリット鉢は購入の時、丸が切れていて四角しか買えなかったんです。

根が張って、ガッチリ固まった日向土は四角いまま丸いポットに収まろうとせず、まるで


「ふざけないでよね。この若さで丸くなれるわけ無いじゃん


と言わんばかりに抵抗されたんですよ(笑)


仕方ない、日向土を洗い落としてスポンジバージョンに仕立てるか。


水の中で、根を傷めないようにゆっくりと日向土をほぐし、根だけにしてスポンジで挟んでポットにセット。




それからです。
あれだけすくすく育っていた千果ちゃんに変化が表れたのは

なんとなく元気が無い気がする。
気のせいか葉っぱがしんなりしているみたい(^_^;)








あぁ・・・
下葉が枯れてゆくぅ~orz








さらに枯れゆく葉っぱたちorz
一体、何が気に入らないというのかね。


根が少し、液肥に浸かるようにしていたのですが、少なすぎたのかと思い注ぎ足したんです。
しかし、どうもそれが気に入らなかったらしい

根は白く、腐っている様子はなかったけれど、念のために液肥にほとんど浸からない位にしてあげたら復活した。
ということは、窒息しかかっていた、ということなんでしょう。









千果ちゃんのわき芽、1つだけ挿しておいたのが発根したので、最悪はこの子を保険苗として差し替えるのも有りかな?
とか思っていたんですけどね(笑)

成長具合がこれだけ違うんですから、できれば今の千果ちゃんを続行していきたいと思います
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

>「ふざけないでよね。この若さで丸くなれるわけ無いじゃん」
大爆笑っすヾ(@^▽^@)ノ

反抗期だったんですね。千果ちゃん(^ω^)
でも機嫌直してくれたようで良かったです♪

semireyさんへ♪

ほんとに、一時はどうしようかと思いましたが、何とか持ち堪えてくれたようで助かりました^^;
千果ちゃんも難しいお年頃だったみたいです(笑)

私も同じ所で笑ってしまった。。。(^0^)
うちの年越しレッドミニもところどころ枯れかかってます。(涙)
全部枯れちゃうのかと思ってたけど、とりあえずまだ持ちこたえてます。(汗)

akkyanさんへ♪

何せ、この世に生まれてほんの3カ月ですからね(笑)
レッドミニは越冬したんですか!?
株自体が古いから収穫量が減るって事はないんですかね?
新しい種は蒔いてますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
996位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

