脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

収穫やら撤収やら(笑)

収穫なんだか撤収なんだか、自分でもよく分からないんですけどね(笑)






イチゴと食用ほおずきは間違いなく収穫です。
ほうれん草も間違いなく、撤収です(笑)
4株中、2株がとう立ちしてしまったので、まとめて全部撤収しました。


問題は豆類でしょう
今回、初収穫となったキヌサヤとスナップエンドウ。
多分、収穫で大丈夫だと思いたいのですが、怪しいんですよね。

とにかくうどん粉病が酷くて、アーリーセーフを散布しておいたけど、良くなってるようには見えない(^_^;)







下の方の葉っぱは、カリカリに枯れてきているし、次の収穫って期待していいのかしら(。-_-。)







ベランダの片付けをしなきゃいけないし、黄色い花を咲かせていた水菜は撤収しました。

あとは、レタスが放置されているので、片付けなきゃ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うどん粉病・・・最近よく聞くなあ・・・。(笑)最近・・・?
なんか対策を考えておいた方が良いですよね。(汗)


akkyanさんへ♪

おほほほ、まさに「さいきん」ですな(^ω^)
イチゴに豆、瓜科には毎度泣かされますよね(。-_-。)
薬剤以外で薄めた酢を散布するとか、木酢液とか、あとは重曹でしたっけ?
色々あるみたいですが、ベランダ栽培の我が家では難しいものばかり
特にニオイのキツい物はアウトですね

エンドウさんって、一回目の収穫の後に、必ずと言って良いほど、下葉が茶色くなってきませんか?
ウチはねー、毎年、最初の収穫以降は、惰性になっちゃう(笑)
上手なかたは、長く収穫を楽しんでいらっしゃるんだけど、
何故でしょうねぇ?

Naomiさんへ♪

茶色くてカッサカサになってます(笑)
薬剤散布なしで、キレイなままの葉っぱを持続させるなんてこと、できるんですか?
そんな方法があるなら教えてほしい~。
うどん粉病、うんざりっすε-(ーдー)ハァ

我が家のファラオ様は、ウドンコはないけれど、まだ初収穫前なのに、どんどん下葉が枯れ上がってきてます。
まあ今年で4連作になってるし、しょうがないかも(笑)

duckbillさんへ♪

下葉が枯れてくるのは連作障害のせいなんですか?
なんか、豆類の栽培に関して、最初からまともに栽培できていないから、こういうものなのかと思ってました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

