脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ゴーヤーの花

ついに咲きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








ゴーヤーの花って小さいもんなんですね。
あんなに大きくなるんだから、花も大きいと思っていたのですが・・・意外にもキュウリの花と変わらないですね。

最近、たくさんの蕾らしきものがついてきたので、そろそろなのかとワクワクしておりました。

蕾がたくさんで嬉しいのですが・・・








これ、雄花やし
もう一つ咲いてる花も雄花やし
アカンやん。

ちゃんと雌花が咲いてくれなゴーヤーでけへんやん。


キュウリみたいに受粉要らずやったら楽でいいのに。
ベランダの弱点は、日当たりがイマイチなのと、ハチさん等の益虫がなかなか現れてくれない事。

ゴーヤーもズッキーニ同様、人口受粉が必要かしら?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うり科の花はどれも同じようなもんですねぇ~
ゴーヤは授粉しなくてもよかったような気がします。やったことないです。ズッキーニはやらなきゃいけないですけどね(^^)

まいどで~っす。
ゴーヤの花が咲く!
・・・夏ですな。
作った事ないやけど、人工授粉いるんですかね!?
手の届かん所は無理ですやん。
きゅうりと同じ感じがするんやけど。
・・・ググったら、「人工授粉はした方がええ!!」ですと。
頑張れっ!

はやーい。
そういえば、ゴーヤって実のわりに花が小さいですね。
私は全部人工受粉してました。
めんどうになるほど雌花が咲いてくれなかったし( -_-)フッ

ユンイさんへ♪

そうみたいですね(^ ^)
色は黄色だし、サイズも似たようなサイズだし(笑)
受粉、畑とか庭だったら不要らしいのですが、ベランダで4Fとかだと虫だけに頼っていられないみたいです(^_^;)

あきらさんへ♪

いらっしゃ〜い( ̄Д ̄)ノ
そうなんですよ、人口受粉をした方がいいって書いてあるもんで、ちょっと「面倒くさっ」とか思ったりしてます(笑)
できるだけ横へ広げて、高さを出さないようにしなきゃいけませんね。
ま、いざとなれば脚立の出陣あるのみですよ(笑)

いずみさんへ♪

早いですか?
種を蒔くのが早過ぎたんですかね?
結構、気温の低い段階からベランダに放り出し、スパルタに栽培してます(笑)
アブラーに襲われたそら豆は既に撤収済みなのですが、残党が居たらしく、ゴーヤーも被害にあっています(T ^ T)

やはり人口受粉ですか・・・
雌花、少なかったんですか・・・我が家も、今の段階では雄花50に対し雌花1って感じですからね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

摘芯はされてましたよね。
ゴーヤが最初は雌花ばかりがお約束で、雌花はすぐには咲いてくれないのです。
たぶん100個以上のお婿さん候補ができると思います。
そのかわり、人工受粉成功率はうちでも100%でした。

ただ、雌花のエンジンがかかりだすと、雄花が減ってくることがあります。
その場合、ご近所から雄花をわけていただくのがおすすめです。
うちは2株植えなので、混血させてます(^o^)ゞ

テントウムシさんが早く来てくれますように。

いずみさんへ♪

そっかあ・・・最初のうちはズッキーニ同様、雄花は悲しく朽ちていくわけですね(笑)

(;☉_☉)雄花が足りなくなったりするんだ💧
うわあ・・・どうしよう、一株しか栽培してないや。
なるようにしかならないか(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫

次回は2株栽培することにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1327位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

