脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

復活?

栽培早々、トマトサビダニにやられて死にかかっていた千果ちゃん。
殺ダニ剤を使う前に、何とかならないものかとデンプン糊を作って、粘着くんもどきを作り散布してみました。








こんな状態だし









まるで撤収前のトマトみたい。

しかし、写真でもお分かりの通り、下から・・・
株元から、わんさか脇芽が出てきまして、すくすく育ってきているのです。

撤収もやむ無しと思っていたのですが、脇芽は非常にきれいな状態で育っているし、主枝を切ってでも脇芽を生かすべきかと(笑)


粘着くんもどきは、効いたのか、よく分からないままでしたが、食用ほおずきのハダニが酷すぎてどうにもできず、結局、コロマイトを散布する事に(笑)








きれいな緑色の葉っぱが育っているであろう?
花も咲いているし、これは復活の兆しですよね(。´艸`。)ㅋㅋㅋ



ベランダには、ハダニやらアブラー、ニョロロだのアザミーだの、いろんな敵が居ます。
また、近いうちに粘着くんもどきを作って散布するとしよう。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

復活ですね♡

トマト、サビダニが来るんですよねぇ…
我が家は今年10株も植えちゃったし、密植だし、これからダニとの戦いになること必至です。
やっぱりコロマイトすることになるでしょうけれど、デンプン糊対策いいですね。
いま、去年のおかのりにハダニがいて、でもてんとう虫の蛹がたくさんいて処分できず悩んでいましたが、でんぷん散布してみようかなぁ。
参考になりました!

うちの年越しレッドミニも途中まで枯れかけてるんですけど、
また花が咲き始めました。f(^^;)
実もボチボチついてます。(笑)
うちのは放置してるだけですけども・・・。(汗)

yaefit1500さんへ♪

ダニの種類も多くてうんざりしますよね(^_^;)
コロマイトは年に1〜2度しか使えないし、ダニ太郎や他の薬剤を使っても追いつかない事もありますよね。
だからデンプン糊で対応出来るところはデンプン糊で・・・というのが理想なんですがね。
片栗粉を使えば簡単に作れちゃいますよ(^ ^)

akkyanさんへ♪

akkyanさんちのレッドミニは年越ししたんですか!?
そのまま続投でも収穫できるんですね。
収穫量はどうなんでしょうね?
通常通りの収穫量になるなら無理に撤収する事もないかもしれませんね(^ ^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
921位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。