脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

初めてのゴーヤー

今年は、semireyさんに頂いた純白ゴーヤーの種で、初のゴーヤー栽培に挑戦しております。

ベランダ栽培を始めて・・・かれこれ5年だったかな?
あれ?忘れちゃった(笑)
水耕栽培を始めたのは1年後という事だけは覚えてるんですけどね(^_^;)

4年も5年も経つのに、やっぱり初めての栽培ってドキドキするんですよね(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫








まだ花が咲いていない雌花でござる。
雄花が100個近くありそうな中で、たった1つの雌花でござる。









その雌花が花を咲かせ、早朝から雄花のチェック(。´艸`。)ㅋㅋㅋ
受粉の事が気になって仕方ないのですが、4Fのベランダにも時々現れる【蜂もどき】

この子は一体何者なのでしょう?
ちょっと調べてみましょうかね。



ヒラタアブの仲間のようです。
刺す事もないらしい。
この子が、ちゃんと受粉させてくれるなら人口受粉しなくてもいいのになあ。







これは受粉後、何日目だったかな?
ちゃんと大きくなってるかな
受粉がうまくいってれば、すくすく育つはず。

・・・も、もう少し時間が経てば分かるよね。


数日後







どうでござる?
拙者にはちゃんと太ってきているように見えるでござるが。


で、なんで今日は【ござる】なんだろう?
胃腸だけでなく、炎症が脳にも回ったか?(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

じつは、昨夜から胃腸炎を起こして苦しんでるでござるよ。
家族と同じ物を食べてるから、食中毒ではないだろうけど・・・。

お腹が痛いよぉ(T ^ T)
胃も痛いし、吐き気もするし。
大量に汗もかいてるから脱水症状起こすね。


・・・水分を摂りましょう。

今日は一日、お布団の中でゴロゴロして過ごしますorz
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ハーレム

雄花100の中に雌花1つって・・・
ハーレムですね(´艸`*)

栽培している側にはありがたくないですが(笑)

ありゃま、おなか、しんどそうですね。気候がこんなだから、お布団のなかもさわやかってわけにはいかないでしょうし。身の置き所がない感じかも、と思ったりしています。
ゆっくりお休みになれますように‥。

ゴーヤの赤ちゃん誕生ですね♩ 色白美人さん。
いい香りもしそうだなあ。
うちには今年、ゴーヤがないので、拝見しては目のお楽しみをさせていただこーっと。
あ、きょうはパソコンからじゃなくて、iPad mini から書いてまして、メールアドレスをうつのもままならない初心者ぶりです。ドン臭くてすんません。
あしたには、お腹もよくなってますようにi-1i-80

ゆずまるさんへ♪

そうなんですよね。
超ハーレム状態なんですが・・・雌花100に雄花1の方が良かった、いや、さすがに100対1じゃ雄花も喜んではいられないか(笑)

ともこさんへ♪

ご心配いただき、ありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
昨日1日食事を抜き、今日も水分だけで過ごす事になりそうです。
ちっとは痩せるかしら(笑)

ともこさん、iPadminiを購入されたんですか?
いいですねぇ。
アドレス帳やメモ帳などに登録しておいて、コピペするのも簡単でいいですよ(^ ^)

だいじょうぶですか?

今年は、GW明けくらいから胃腸炎が流行しているようですよ?
あちこちで胃腸炎の話を聞きます。

お大事にしてください~。

あ、ゴーヤの雌花は膨らんでいるように見えますよ♪

yaefit1500さんへ♪

> 今年は、GW明けくらいから胃腸炎が流行しているようですよ?
> あちこちで胃腸炎の話を聞きます。

まあ、そうなんだ。
今日は朝から頭痛も酷いので、きっと胃腸にくるタイプの風邪だったのかもしれないですね💧
牛乳を飲むだけで胃が痛くなるので当分は何も食べない方がいいかも。

ゴーヤー、今朝見たら明らかに大きくなってました💕
とっても楽しみです(^ ^)

授粉成功おめでとうございます♪
楽しみですね♪
ウチはまだカーテンの半分も来てないので、
雌花は見送りで摘んでます(T▽T)

こちらも胃腸炎はやってますよ(T_T)
去年10月あたりから今も。。。
子供達3人しっかり貰いました((+_+))

飲んでも吐くようなら点滴した方が良いかも。
そちらは暑いですか?
こんな時は無理せずエアコンも使ってくださいね。
お大事に<(_ _)>

semireyさんへ♪

あ、ゴーヤーってある程度大きくなるまでは受粉させない方が良かったんだっけ?
うちのゴーヤーはサイズ的にどうだったんだろう?
後で調べてみます。

やはり胃腸炎って流行ってるんですね。
滅多に病気などしないものですから、まして胃腸炎だなんて。
ちょっと傷みかけた物を食べても吐くことはないもので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1276位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

