脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

順調すぎて怖い

毎年「今年こそはトラウマから卒業するぞ」と言いつつ、毎年深みにハマっているナス栽培。

本来は初心者向きの野菜らしいのですが・・・、私には到底納得できないんですよね(笑)

昨年は【プチガーデン】のか~ちゃんさんから頂いた白ナスを栽培し、今までのナス栽培の中では、まともに収穫出来ました。

そこで調子に乗って、中長ナスに再チャレンジすることにしたのです。









今年の中長ナスは、以前の様に巨大化する事なく、花を咲かせております。

以前、栽培した時は、かなり大きくなって「(;☉_☉)ナスって、こんなに巨大なものだったの?」と狭いベランダで置き場所に困ったものですが、今のところコンパクトですし、この先、ちゃんと整枝してやれば以前の様に困る事もないかな?と思っています。









そら豆のせいでベランダにアブラーが蔓延っていて、ナスも被害に遭っているのですが、毎日のテープ・デ・トール&時々霧吹きシャワーで頑張っています。

今のところは順調だけど、収穫して、美味しいナスを食べるまでは「ナスは初心者向き」なんて信じないぞぉ( *`ω´)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「ナスは初心者向き」・・・そんなの迷信に決まってます。(汗)

いやいや、なんとか一足お先に脱出して下さいませ。m(__)m
きっと後に続きますから・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 「ナスは初心者向き」・・・そんなの迷信に決まってます。(汗)

私もそう思います!
水さえやってりゃ勝手に出来るみたい言う人おるけど、ちゃいますよね。
そんな簡単な筈がない(笑)

でも、今年は頑張るでぇー。
もったいないとか言わんと、ちゃんと整枝もするでぇ。
akkyanさんもしっかりついて来てくださいよぉ〜。
一緒にナスの豊作を祈りましょう(^ ^)

ナスは初心者向きですって?
誰ですか、そんなこと言っているおたんこナスは!!

いやいやいや(^^;)

わたしは、ナスのトラウマと闘うのは諦めましたよ。
ナスを真っ当に育て上げるのは、けっこう難しいですよね?

FOXさん、がんばってー!
そしてわたしにコツを教えて下さい。笑

yaefit1500さんへ♪

居るんですのよぉ。種から栽培して、あっさり収穫なさってる方が💢(笑)
私の5年の経験からすると、ナスは難しい部類に入ってるんですけどね(^_^;)
育苗が難しいんだと思うんですけど・・・どうですかね?
苗が小さい間に寒さに当たると収穫量が落ちると、何処かで見た気がするんですよ。
保温する設備が無いから種からではなく、苗を購入した方がいいのかもしれないと思いつつ、種が余っていたので懲りずに種を蒔いちゃいました(笑)
今年のナスはどうなるのか・・・今年もダメなら来年からは苗を買うぞ!!( ̄Д ̄)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1099位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

