脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

名もなきミディトマト

この間、サラダを作るのにトマトを購入したんです。

大きなトマトはミニトマトに比べると、味が薄い物が多いので、滅多に買わないんです。
皮が薄いのは嬉しいんですけどね・・・。

この時も、結局は大型は買わずミディトマトを購入。
宮崎県産としか書いていないので品種は分からないのですが、とっても濃厚だし、糖度も高いトマトでした


我が家での評判が高かったので、採種してみる事に(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫
発芽はするだろうけど、まったく同じトマトが出来る保証は無いんですよね

どうせ、今年はトマトが不調スタートだし、今から増えても問題ないからチャレンジしてみます(笑)








出ましたね~。
5つ蒔いて、4つ発根した時点で種を1つずつ分ける為に移動。
その際、発根していた種を1つ紛失( ̄◇ ̄;)

発根していなかった種も、ちゃんと発芽したので、きっと発芽率100%だったんでしょう。








ほら、ちゃんと育ってるよ(๑>◡<๑)
美味しいトマトが収穫出来たら、採種して来年も育てる事にします(^ ^)








ちなみに、この子は雲南百薬のムカゴちゃんです。
小さなムカゴちゃんを2つ程、(^ ^)水に浸けておいたら発根したんで、このまま水耕栽培してみようかと思っています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちにも名も無き中玉が居ますよ。
叔父さんから貰ってきたヤツが2株。
叔父さんはたくさん収穫出来るんですけどねえ。
うちに来ると・・・。_|~|○
肥料不足なのかなあ。。。f(^^;)

akkyanさんへ♪

私、トマトって水耕栽培でしか育てた事がなかったんですけど、今回、レッドミニが不調で土に移植してみたんです。
我が家の土は状態が良くないのは知っていましたが、こんなに味が違うとは思いませんでした(^_^;)
株の状態が悪かったのを差し引きしたとしても酷すぎです。
美味しないわあ・・・(笑)
トマトは水耕栽培が簡単で美味しくできるからええわ(^ ^)
akkyanさんは土と水耕の両方でしたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。