脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

初のバナナピーマン

殆んど頂き物で賄われている我が家のベランダ菜園(笑)
バナナピーマンの種も頂き物でございます(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫

確か、純白ゴーヤーやレッドミニ等の種と一緒にsemireyさんに頂いた物だった筈(記憶が朧げになっておる)

まだ1度も栽培した事が無いのですが、色の変化が魅力的で育ててみたかったんです。








ピンボケで申し訳ないです。
2株育てているのですが、この株の生長点辺りの葉っぱが縮れて、形が悪くなってきました。

見る限りではアブラー等は付いていないのですが・・・(。ŏ﹏ŏ)

昨日、念の為にデンプン糊攻撃をしておいたのですが、どうやら濃度が薄かったようで、ナスやトマトに付いたアブラーが死んでいない

これでは目に見えない奴らも退治出来ていないだろうし、やり直しでしょうねorz

ちょっとアーリーセーフでも散布するかな?








こっちの株は、葉っぱが縮れる事もなく、すでに蕾も付いていい感じなんですけどねぇ・・・

今年は、例年以上に害虫退治に追われそうな気がします(−_−;)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

生長点の萎れ・・・・・・・・
チャノホコリダニではありませんように(ー人ー゛)

semireyさんへ♪

ピーマンや鷹の爪を育てた時もそうだったのですが、必ず1度は縮れるんですよね(^_^;)
原因はアブラーかチャノホコリダニのどちらかだと思って調べてみたけど、何も見つかりませんでした。
うーん、分からん(。-_-。)

うちのペッパーもあちこちで縮れてますけど、何とか実ってくれてます。
うちのはたぶんアザミーなんですが、実に悪さはしないようだし、ペッパーのアザミーは取りきれないので、もう放置。
虫に負けずに育ってくれますように(^人^)

いずみさんへ♪

葉っぱが縮れると、とっても不安になるのですが、犯人が分からないんじゃ手の打ちようがない( ; ; )
こまめにアーリーセーフ、もしくはでんぷん君(笑)がベストですかね?
我が家のベランダにも、ハダニにアブラムシ、アザミーも居ますよorz
ゴーヤーの花が好みらしく、アザミーが付いてたりします。
小さい虫は窒息させたら退治できるやろ・・・と安直な考えで、でんぷん君に頼る事にしよう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1245位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。