脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

おぉ、ついにやりましたよ

毎年、ベランダがジャングル化して洗濯物も干せない状態が、ここ何年か続いていたのですが、今年はジャングルにはならないです

もう6月ですから、例年なら定植した物と育苗しているポット等で、ベランダは溢れんばかりの状態になっている筈なのです。



しか~し!!
今年のFOXは違います(笑)








ここのスペースは、毎年、トマトでぎぅぎぅになっているのですが、今年は千果ちゃん1株だし、食用ほおずきは撤収するかもしれないし。










手すり側は、場所を取るのは純白ゴーヤーと中長ナス位で、ゴーヤーの向こう側は山東菜なので、大きくならないし栽培期間も短い。










ベランダ右側にはエアコンの室外機が置いてあるので、毎年、あまり置けないのですが、例年だとジャガイモが牛耳ってる場所ですね(笑)

今年はジャガイモやってないからスッキリです。

現時点では、バナナピーマンだけです。
行き場の無い物がごちゃごちゃと置いてありますが、これらは成長しないものだから大丈夫(。´艸`。)ㅋㅋㅋ









バナナピーマンの上辺りの手すりには、アイスプラントとミディトマトの苗があります。

アイスプラントはそろそろ種が出来そうだし・・・ちょっとドキドキするのはミディトマトでしょうかね(^_^;)









でも、本当にスッキリです
昨年は、
トマトが天井を覆っていて、緑のトンネルご出来てましたから(笑)

にゃんず1号の病気の再発により、播種する気力が萎えた事が要因ですな。
今年はぼちぼち、のんびりいこうと思います。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

爽やかな風とおるベランダでいらっしゃる。
椅子をだして、ちょいとコーヒータイムなんてできちゃいそうだなあと拝見しております。

純白ゴーヤさんのお近くにはネットの準備をちゃんとなさっておられ、感心しちゃいました。
私は、手遅れになってから縄をなうタイプなもんで、じたばたとやっつけ仕事になってるなあ。

こんなに広い空間ですもん、ゴーヤの葉っぱも自由に広がって、日当たり抜群にちがいありません。白ゴーヤ婦人がぷらんぷらんしそうだなあ。

あ、バナナピーマンの葉っておおきいんですね。知らんかったです。うちのはちっこい。
ちゃんと育てなくちゃいかんなあと気がつきました。わはは。

外側?が壁じゃなくて良いですね!
うちは壁なので床に苗をおいてもあまり日が当たりません。
高さを調節して高くしたら、洗濯物が干せないし・・・

今日、ムカゴが届きました!
早速育てかたを調べます。
ブログにこちらのHPを載せても大丈夫でしょうか?

ともこさんへ♪

ええ、今年のベランダはスッカラカンな感じでございます(笑)
でも、本当は、この位が適量なのかもしれませんね(^_^;)

私も基本はドタバタタイプなのですが、ゴーヤー栽培は初物でしたし、どんなに凄いことになるのかと準備万端で挑みました(。´艸`。)ㅋㅋㅋ
でも、ゴーヤーって葉っぱが小さいせいか、圧迫感は無く涼しげですね(^ ^)
キュウリの方がよっぽどむさ苦しいです(笑)

ともこさんもバナナピーマンを栽培されてるんですね。
我が家の葉っぱ大きいですか?
昨年栽培したピーマンと同じ位にはなってますね。
そう言えば、ピーマンの葉っぱって食べられるんだった。
ああ、下葉、捨てちゃったよ( ; ; )

ゆずまるさんへ♪

そうですね、手すりになっているから日当たりが良くてベランダ栽培にもってこいな感じです(笑)
でも、毎年、洗濯物は干せないです(^_^;)
足場も無い位栽培しちゃうもんだから・・・

ムカゴちゃんたち、届きましたか。
土の上に寝かせてやるも良し、水に浸けるもよし。
簡単に発根、発芽します(^ ^)

ブログの件は、まったく問題ないですよ(^ ^)
紹介していただけるなら大歓迎です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

